So-net無料ブログ作成
検索選択

初輪行、垂水-鹿屋-高山ポタリングその2 [サイクリング]

 11時過ぎに鹿屋市の鹿屋航空基地に到着しました。

0036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基地内には当然入れませんがお隣の鹿屋航空基地史料館を見学します。

0035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場は無料ですが記帳は必要なようです。

2Fから順路ということで見て回りますが2Fは撮影が禁止で1Fのみの写真になります。2Fには旧海軍元帥の手紙や辞世の句、ゼロ戦の実機、歴代の空母や戦艦、船上機のプラモデル、鹿屋特攻隊の遺影や遺書、遺品が多数展示されています。知覧の特攻記念館に似たような感じですね。

 1Fに降りると撮影可ですので写真撮りまくりです。P-3C哨戒機の前のモデルP-2Jの内部です。

0029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことや

0030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなことして

0031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救難ヘリの内部 

0032.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいすい機長

0033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P-2Jの機首部分

0034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろお腹が空いてきました。風さんからすいすいさんへメールが入ります。「お昼、高山のジョイフルでいかがでしょうか?」30分ほどで向かいますの連絡を入れて先を急ぎます。

すいすいさんの案内で高山(こうやまと読みます)のジョイフルへ。何と写真を撮っていません。初めて会ったにもかかわらず旧友のようにお互い会話が弾みます。こういう気安さが自転車という共通の趣味でつながっている良さだと思いますね。初対面にもかかわらずお昼はステーキランチ(ドリンクバー付)を御馳走していただきました。風さんありがとうございました。でもこれ以上のもてなしは不必要です。じゃないと毎週すいすいさんが行くと思います(爆)。

ランチを食べながら普段ブログでは書けないような話を沢山して風さんの仕事をされている事務所に向かいます。地域に密着したお堅い仕事ですね、忙しいはずです。途中あの自民党元副総裁の二階堂氏の生家を見学します。中も見学できるのですが有料なので外からのみ見てきました。

0038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二階堂家の入り口です。赤いバイクは風さんのGiant TCR ADVANCED

0037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイールもフラムに換装してます。とにかく軽い。7kg前後でしょうか。

0039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この茅葺の家が二階堂の御屋敷。無人の券売機があるだけで特に案内もないですからここまでで後にしました。いよいよ風さんの仕事場である高山の事務所に向かいます。風さんのブログ「風を感じて、自転車とともに!」ではよく事務所の中の写真がでてくるのですが初めてお邪魔しました。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャイな風さん、伝説のライダーと書かれたことを気にされていましたが、とってもきさくで正義感の強い方でした。

0041.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばらく事務所内で談笑して風さんのホームコースを案内していただきます。肝属川沿いの堤防を走ります。自動車は通行禁止なので気持ちよく走れます。天気が良く景色も最高、すいすいさん曰く「一生走り続けたい道」だそうです。確かにそういう気持ちにさせますね。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10kmほど走ると廃線になった大隅線の記念館があります。観光客向けの施設はずですが鹿屋市が民間企業に管理を委託しているそうであまりよい運営がされていないようです。まあこうして残してくれているのはいいのですがねえ。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで記念写真を撮ります。

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人して風さんのバイクを触っています。もらっていいですかー?だめー!

ここから更に海側へ抜ける道に入ったところで休憩のため停止した初対面のローディーにお会いします。簡単に自己紹介して行き先が途中まで一緒ということで4人で走ることになりました。ルイガノのロードバイクだったと記憶していますがとにかく速い。垂水から志布志へ行かれてその戻りだということでしたが私は全く追いつけません。

ようやく海が見えてきました。風さん曰くここが一番海が綺麗なところ。

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルイガノローディーとすいすいさん風さんは競争して遥かなた、全く見えません。ひとりでゆっくりと上がっていきます。ゆっくりといっても私としては速い25km巡行くらいなんですが。

菅原小学校のところですいすいさん発見。ここは映画チェスト」のロケ地で主演の松下奈緒の写真が掲示してあります。すいすいさん松下奈緒のファンのようでして・・・

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒平天神に到着です。

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アベックだらけです。すいすいさんが邪魔しに降りていきます。

0014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルイガノローディーことtanさんです。ほっそりした方ですが無茶苦茶速いですよ。お付き合いいただきありがとうございました。

0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくいくと旧古江駅のそばでトイレ休憩。風さんのバイクを物色中のみなさん。軽さにビックリですね。

 

0015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古江バイパスの入り口で風さんと別れます。ここでも記念撮影。

左から風さん、すいすいさん、私。

0016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左からtanさん、すいすいさん、私。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから垂水港までtanさん、すいすいさんと3人で走りました。この海岸線の国道は道もよく車もそれほど多くはないので走りやすいです。車が多い時は一本内側に廃線跡の自転車道もあるようでそちらも使えますね。

さて随分長いレポになってしまいました。ガーミン含めデータ関係は明日にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(35) 

nice! 8

コメント 35

カレーパンマン

風さん、かっこいい!
こんなサイクリストにボクもなりたいものです。

それにしても素敵なコースですね。
いつか必ず!!
by カレーパンマン (2011-05-01 06:09) 

moumou

カレーパンマンさん
カッコいいでしょう?和製ジャックニコルソンって感じですねー。
本当にいいコースでした。薩摩半島の錦江湾側の国道に比べると道も綺麗ですし交通量も少ないですからね、待ってますよー。
by moumou (2011-05-01 06:25) 

Crossroad

楽しい輪行でしたね(^-^)
自転車始める前、たま~に輪行袋担いだ人を見かけても、大変そうやな~としか思えませんでした(^-^;
いつかは絶対やってみよ!って思っている自分の変わり身の速さ・・・が自慢です(^^)v
by Crossroad (2011-05-01 07:27) 

moumou

Crossroadさん
やってみたら思ってたより案外簡単でした。お勧めですよ。行動範囲が俄然広がります。
by moumou (2011-05-01 07:56) 

すいすい

あらためて見ると、やっぱり風さん、かっこいいですね。事務所もJAZZのCDがあったり、素敵な絵が壁に掛けてあったり、お仕事の難い内容の本の横にロードバイクの雑誌があったり、おしゃれでしたわd(⌒ー⌒) グッ。

tanさんも、スリムな方でロードバイクが似合う方でした。んんん・・痩せたい!

by すいすい (2011-05-01 08:31) 

tac-phen

素敵なコースですね。

空に海の青さがまぶしいです。

今から鹿児島に伺うのが楽しみで仕方がありません。
by tac-phen (2011-05-01 08:44) 

こーじ

素敵な旅でしたね~。僕も合流した~い♪
ちなみに鹿屋-垂水は去年の秋に走ったコースです。(一泊でしたけどね)
by こーじ (2011-05-01 08:50) 

moumou

すいすいさん
おしゃれでしたね、風さん。
tanさんぐらいにLSDで鍛えれば痩せるってことですね。
Feltの納車が待ち遠しいのではないですか?
by moumou (2011-05-01 09:29) 

moumou

tac-phenさん
すいすいさんも楽しみに待っています。
灼熱の太陽と海と山が待っていますよ。
by moumou (2011-05-01 09:32) 

moumou

こーじさん
そうか、こーじさんなら気兼ねなくお誘いできそうですね。
今度ぜひお願いします。
by moumou (2011-05-01 09:37) 

まるお

楽しそうですね~^^
写真のニヤケ顔から楽しさが伝わってきますww
鹿屋航空基地史料館も男の子なら行ってみたい^^
スパイク靴禁止って書いてありましたがクリートは大丈夫だったんですか~
by まるお (2011-05-01 10:12) 

tan

すいすいさん。クロスバイクであれだけ走るのは、ただ者ではないの思っていましたが、TAKAYAMAの店長いわく、早い人であるとのこと。

大隈半島の道は、僕も気に入ってます。景色がよくて、適度な(?)アップダウンがあって、車が少ないのが魅力です。
by tan (2011-05-01 10:14) 

tan

まるおさん

4月に垂水の仲間3人で、鹿屋航空基地史料館へ行きました。受付の人にロードバイクシューズを見せましたが、OKしてくれました。

ところで、すいすいさんがロードバイクに乗ったらすごいだろうな。
by tan (2011-05-01 10:19) 

moumou

まるおさん
半分はプラモデル展示でガンプラ世代には堪らないですね。
tanさんが言われているようにSPDでも問題なしでした。

by moumou (2011-05-01 10:40) 

moumou

tanさん
すいすいさん、毎日ジテツウで3kmのヒルクライムを16kgのMTBでやってるようですからね。毎日坂登る人にはかないませんね。でもtanさんも早かったですよ。二人とも足の太さが全然違いますね。
by moumou (2011-05-01 10:45) 

kanoka

こんにちは。
最高の天気と最高の仲間ですねぇ~
moumouさんもロード欲しくなってしまったのでは?(笑)
by kanoka (2011-05-01 11:54) 

moumou

kanokaさん
欲しいのは山々ですが私の場合はまず足を人並みに鍛えないと駄目ですね。心肺系と足の筋肉と両方とも足りないですからね。
by moumou (2011-05-01 12:04) 

charingo

楽しそうですね~
肝属川沿いの堤防のコースも良さそう!
風さんもtanさんも渋いですね~
読んでても楽しいです。
by charingo (2011-05-01 16:47) 

moumou

charingoさん
久々に夏休みの宿題をしないで遊び呆ける子供気持になれました。
by moumou (2011-05-01 17:33) 

tettyan

はじめまして

記事を拝見し
楽しさあふれる様子を、とてもうらやましく感じました

私は自転車を初めてまだ1ヶ月経ちませんが
ときどきおじゃませてていただきたく
勝手ながらリンクさせていただきました

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by tettyan (2011-05-01 18:08) 

moumou

tettyanさん
ようこそいらっしゃいました。大した記事は書けませんが一応毎日更新をモットーとしております。
tettyanさんの自転車生活が少しでも楽しく長く継続出来ますことを願っております。いつでも遊びにいらしてください。
by moumou (2011-05-01 18:51) 

めぇてる

みんな楽しそうですね~^^
by めぇてる (2011-05-01 19:10) 

moumou

めぇてるさん
GW初日ですっかり緩んでしまいました。
後半は天気悪そうですもんね。
そちらはどうでしょうか?
by moumou (2011-05-01 19:25) 

めぇてる

今日はボートを漕ごうと張り切って
石神井公園に行きましたが・・・
強風のため手漕ぎは中止。。残念。。。
だから・・というわけじゃないけど
「名探偵コナン」を観て泣いてきました
こちらでは、先ほど雨が降っていましたが
だいたい良さそうです。。
by めぇてる (2011-05-01 20:37) 

moumou

めぇてるさん
石神井公園ですか、昔ワニ騒動があったところですね。
全国的に今日は風が強かったみたいですね。
映画も長いこと観てないですねえ。
鹿児島は午前中は雨、午後は黄砂でどんよりしてました。
by moumou (2011-05-01 21:16) 

moumou

tanさん
一応消しておきますね。
by moumou (2011-05-01 21:17) 

tan

お手間をとらせました。
by tan (2011-05-01 22:21) 

angiras6

松下奈緒みたいな先生だったら、私も桜島まで泳ぎます!
by angiras6 (2011-05-02 07:46) 

b.b.mk2

資料館いいですねぇ~
血が騒いでしまいます♪
by b.b.mk2 (2011-05-02 18:45) 

風

>風さん、かっこいい!
とか、
(カレーパンマンさん、有難うございます)
>和製ジャックニコルソン
(moumouさん有難うございます)
とか、
>おしゃれでしたわ
(すいすいさんも有難うございます)
などと、
なんだか書きにくくなってしまいました、ホント。

仕事が昼過ぎに完了したので、
ようやく本日アップすることができました。
(まだ完了ではありませんが疲れたので帰ります)

よろしければご覧ください!
ではまた
by (2011-05-02 20:29) 

moumou

angiras6さん
自転車乗りにファンが多いようです。この映画の冒頭の彼女の自転車シーンがいいんですよね。
by moumou (2011-05-02 21:32) 

moumou

b.b.mk2さん
鉄分補給にいかがでしょう?
by moumou (2011-05-02 21:34) 

moumou

風さん
ははは・・・、シャイですからねえ。
先ほど拝見させていただきました。綺麗な写真ばかりでまた違った雰囲気を醸し出していますね。書き手によって同じポタでもこんなに表現が違うものかと思った次第です。
by moumou (2011-05-02 21:40) 

風

こんばんは。

連休最終日はどう過ごされましたか?
私は買ったままになっていたNewPCのセットアップでした。
さすがに最速CPU、facebookも快適に表示されました。
もっとも業務用ですけど。

遅まきながら、
小1時間ほど前に29日の後半部分をアップしました。
お時間のあるときにでもご覧いただければと思います。

それではまた、おやすみなさい!
by (2011-05-05 23:17) 

moumou

風さん
昨日は指宿の心の湯に親を連れて行ってきました。たまの親孝行ですね。実は夏に関西から来られる方のための下調べを兼ねてました。
後半部分の記事にあるあの夕陽はとても綺麗ですね。写真の取り方も教えていただきたいものです。
by moumou (2011-05-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。