So-net無料ブログ作成
検索選択

第3回ツールド風その4 [サイクリング]

 吾平山稜の参拝を済ませた一行は風さんの御提案で浜田海岸へ向かいます。ちょっとしたプチプチヒルクライムがあるらしいのですがこのお尻の状態で大丈夫でしょうか?まあでもこれを越えないと帰れませんからねえ。後半は静止画が少なく動画しか残っておりません。少し趣向を変えてロックのBGMで楽しんでいただきましょう(笑)。

 

 ヒルクライムは距離が短かったのでそこまできつくはなかったのですが回転が上がらないのが辛いですね。

 ダウンヒルは本当気持ちが良かったですよ。下り番長の風さんがかっ飛んで行きました(笑)。この気持ちのいいダウンヒルがあるのでヒルクライムはやめられまへんなあ。

 

 ここから右折して高須の三叉路を左に登っていきます。が、ここでトラブル発生。なんとすいすいさんが行方不明。風さんの後ろをついてきていたはずなんですが突然消えたとか。もともとこの辺りの地理には詳しいすいすいさんのこと、またオネーちゃんでも見つけたのだろうと私は気にも留めずに「そのうち来るでしょう」と先に行きます。心配した風さんとととろさんが戻って確認します。私とM君は少し先の堤防沿いで待っていました。しばらくして風さんとととろさんがやってきて「そのあたりにはいない」とのこと。う~む、高須から右に入って廃線跡の方に自分だけ行ったのでしょうか?仕方がないので携帯で連絡してみるといつもの運転中モードでつながりません。そうこうしていると携帯が鳴るではありませんか。すいすいさんからでしたが「親の敵のようなでかい釘が後輪に刺さってパンクした」とか。私とのライド中にパンクしたことはこれまでなかったですからねえ。よほど大物の悪霊が吾平山陵でとりついたと思われます(笑)。10分ほど待ってすいすいさん到着。CO2インフレーターを導入されていたようでそれほどタイムロスしなかったようです。ここからまた海岸線を気持ちよく走っていきます。鹿屋エアメモリアルや志布志お釈迦祭りなどイベントの多かったこの日道路は大渋滞ですが我々ロードバイクはすいすい。

 

0001.JPG

 

0002.JPG

 

 古江の先の公園で風さんはお見送り。ここでお別れです。お疲れ様でした。今年もまた盛りだくさんで楽しめました。やはり気の知れた仲間で走るのは一番楽しいですね。次は8月でしょうか?ここから渋滞車両の横をすり抜け垂水港まで爆走。海からの風を受け気持ちがいいです。ここから全員フェリーに乗って私とM君はJR輪行となるはずだったんですがM君走り足らず何と自走で霧島市まで帰ると。どうしてもセンチュリーやりたかったみたいですね。桜島周りの火山灰が気になるところですが元気ですなあ、さすがに若い。ということで私とすいすいさん、ととろさん3名でフェリー乗り場へ。M君無事に帰りついたでしょうか?

 

0003.JPG

 

 一日走り回ってくれたバイクを眺めながらフェリーの到着を待ちます。車はフェリー3台待ちくらいでしょう。自転車は並ばずに乗れますから便利ですよー♪。フェリーの中では月見うどんを食べて最後の補給。いやー疲れましたねえ。海を眺めながらととろさんと世間話。

 

0004.JPG

 

 日がだいぶ落ちてきました。鹿児島中央に着いたのは6:45くらいでしたかねえ。輪行の梱包に手間取り20分近く駅前で格闘してましたよ。ホイール袋を別に用意した方がいいかもしれないですねえ。7:15発の国分行きに乗って家に帰りついたのは8時前でした。中華殺人ライトの威力は抜群でしたねえ。滅茶苦茶明るい。恐らく対向車は原付と間違えたことでしょう。これだけ明るければロードでかっ飛んでも全然大丈夫ですね。154km。センチュリーには届かなかったけれど心地よい疲労感と達成感。さあ次はどこへ?やっぱり自転車は最高ですね。

 

 


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
すいすい

朝6時から夜時まで遊んでましたか(*゚▽゚*)
私も、100%子供状態で楽しんでおりましたが!
by すいすい (2013-05-03 07:29) 

ととろ

あのひは暑かったですね〜日焼けがひりひり!やっと落ち着きましたよ(笑)
しかし、すいすいさんにはびっくゆでしたね〜吾平山稜には恨まれてるみたいです(笑)
by ととろ (2013-05-03 08:37) 

風を感じて

いやぁ楽しかったですね。
5ヶ月ぶりに100km走ったわりには筋肉痛は大したことはありませんでした。
ライドのちょっと前の草払いの方が余程きつかったです。w
ところで、皆さんのすいすいさんに関するコメント、なんか含みがあるような?
もしかして山陵内で不埒な行為をやらかしたとか?ww
なんか、そんなニオイがするんですが、どうでしょう?
by 風を感じて (2013-05-03 20:03) 

Loby

なるほど…
動画を見ますとヒルクライムの爽快さが分かります♪
それにしても、大きな釘でパンクとは…
よく、そんな釘が道路に落ちていたものですね^^;

by Loby (2013-05-03 21:40) 

kanoka

こんばんは。
154kmお疲れ様でした。
各くコースでの曲選択がマッチしていますねぇ~
やっぱりmoumouさんにはカントリー系がピッタリです。(^_-)-☆
by kanoka (2013-05-03 21:57) 

moumou

すいすいさん
毎年この時期は丸一日遊んでますよね。
恒例行事というのはいいものです。
by moumou (2013-05-04 07:56) 

moumou

ととろさん
日焼けも何とか落ち着いてきましたか?
すいすいさんだけがしっかりお参りしていたのにパンクしちゃうなんてねえ。余程嫌われたのでしょう(笑)。
by moumou (2013-05-04 07:59) 

moumou

風さん
100km走って筋肉痛がさほどないとはお若い。まさかこれから出てくるわけじゃないですよね(笑)。すいすいさんはあそこではしっかりお参りしていたんですがやはり普段の行いが問題が多いようで(爆)。
by moumou (2013-05-04 08:01) 

moumou

Lobyさん
ダウンヒルでは50~60km/h出ますからねえ。病みつきになります。
私もあのパンクにはビックリしました。滅多にパンクなんてしないんですがねえ。
by moumou (2013-05-04 08:04) 

moumou

kanokaさん
Youtubeのこの新しい機能是非使ってみてください。伊豆のワインディングロードなんかピッタシじゃないでしょうか?
by moumou (2013-05-04 08:06) 

こーじ

正直に白状してください。
すいすいさんが通る前に親の敵のような釘をばら撒いたのは私です、と(笑)

楽しそうなツーリングでしたね。お疲れ様でした♪
by こーじ (2013-05-04 11:32) 

moumou

こーじさん
すいすいさんと私の間には他にも容疑者が3名挟んでいましたからねえ(笑)。彼が私とのツーリングでパンクしたのは初めてですからね。
by moumou (2013-05-04 19:10) 

のりだー

いろいろイベントもありつつ154km!すごい充実したツーリングですね!(昼ごはんの焼き肉すごいうまそう) 
ダウンヒルの動画最高ですね。
by のりだー (2013-05-08 13:14) 

moumou

のりだーさん
このツーリングは今年で3回目。この時期の恒例になりつつありますねえ。日本においでの際は案内しますよ。
by moumou (2013-05-08 19:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。