So-net無料ブログ作成

温野菜ダイエット [ダイエット]

 今日は始めに断っておきますが、お食事中の方は読まないほうがいいかもしれません。特に北九州でカレーパンばっかり食ってるあの方は。

 さて、なかなか減らない体重と体脂肪ですがここはやはり食事を真面目に見直さないといけません。気をつけないといけないのがそうカロリーにばかり気をとられ栄養バランスが悪くなってしまうことです。そう言えばもう一つの気がかりな点として腸内環境の改善があります。以前ここにも書きましたが「沈むう○こ」と「浮かぶう○こ」の話です。浮かぶのは脂分が多いからという説がありますが本当でしょうか?不要な脂分を食物繊維が絡め取って出てくるので沈むという説もあります。う~む、奥が深い(ほんまかいな)。

 で、本題に入りますが揚げ物や肉類に満腹感を求めるよりも温野菜をたらふく食って満腹感を満たすほうがダイエットにはよさそうです。というのもここ2週間ほど意識して野菜や海草類を食べて空腹感を下げるようにしていますがお通じがすこぶるよろしい。で、う○この質も色も最高によろしい。写真ブロガーとしては生写真をアップしたいところですが(爆)、その戦場カメラマンのようなアグレッシブさは横に置いといて腸内環境の改善に一役買っていることは間違いなさそうです。以前は会社の食堂で揚げ物と付け合せのキャベツやレタス1枚くらいの野菜量でしたが今は温野菜をてんこ盛り。酢の物やサラダ小鉢で腹を膨らまそうと揚げ物には手を出さないようになりました。そして食後にはトマトジュース。いつも食後はブラックコーヒーだったのですがこれをやめトマトジュースに切り替えました。夜も自宅で食べるときには野菜中心にしてもらい間食をなるべくしないようにしておりますよ。でもまだ1kgくらいしか減っておりません(涙)。食事の量は殆ど減らしておりませんが間食をなるべく減らす。なるべくねえ、たまにポテトチップスを食べたり会社の女の子に煎餅をもらったりしていますがとにかく後1ヶ月頑張りましょう。あーそうそう、この食生活のせいかどうかはわかりませんが沈むようになりましたよ。前はプカプカ浮いていたんですが。これってええのかなあ?そこの腸内環境に詳しい方、教えてくださいねー。


nice!(6)  コメント(21) 

ブロガーのデジカメ [自転車小物]

 自転車ブロガーの7つ道具として欠かせないものにデジカメがありますね。だんだん暑くなってくるとジャージのポケットに入れておくと汗でレンズが曇ってきますね。3月の宮崎アースライドでは雨に降られてカメラを取り出すのも気を使う状況でした。そこでやはり欲しくなるのが全天候型のデジカメ。今各社からどのようなものが出ているのでしょうね。価格は価格ドットコムの5月27日データからです。

■SONYサイバーショットDSC-TX20:27580円

サイバーショット DSC-TX20 (L) [ブルー] 製品画像

防水・防塵、耐衝撃、低温性能を備えた薄型タフネスモデル。背面ディスプレイは約92.1万ドットの3.0型ワイドのエクストラファイン液晶で、静電容量式タッチパネルを採用している。

撮像素子は、有効1620万画素裏面照射型“Exmor R”CMOSセンサーを搭載。レンズは、35mm判換算25~100mmの光学4倍ズームレンズを搭載する。「全画素超解像」技術で解像感を保ったまま8倍ズームも可能。動画撮影は、AVCHDの1080/60iに対応する。

記録メディアは、メモリースティック デュオ/メモリースティック PRO デュオ/メモリースティック PRO デュオ(High Speed)/メモリースティック PRO-HG デュオ、SD/SDHC/SDXCカードに対応。本体サイズは95.9(幅)×56.2(高さ)×17.9(奥行)mmで、重量は約133g。

■パナソニックLUMIX FT4:28683円

LUMIX DMC-FT4-A [ウルトラマリンブルー] 製品画像

厚さ19.2mmの薄型コンパクトボディに、水深5mまでの防水性能、防塵性能、マイナス10度の耐低温性能、1.5mの落下に耐える耐衝撃性能を備えたタフネスモデル。アルゴリズムの最適化、ソフト処理の高速化を図ることでAFスピードで0.2秒以下を実現した「スピードフォーカス」や、ハイビジョンのMP4動画撮影機能なども備える。

主な仕様は、撮像素子が1210万画素の1/2.33型 CCDセンサー。レンズが「ライカ DC VARIO-ELMAR(バリオ・エルマー)レンズ」使用の光学4倍ズーム(屈曲方式/35mm版判換算25~100mm)。バッテリーはリチウムイオンバッテリーパックで、静止画撮影可能枚数は約250枚。本体サイズは101.0(幅)×58.3(高さ)×19.2(奥行)mmで、重量は約142g(バッテリー、メモリーカード含む)。

■オリンパスTough TG-320:12718円

OLYMPUS Tough TG-320 [ブルー] 製品画像

水深3mの防水性能、高さ1.5mからの耐落下衝撃性能、マイナス10度の耐低温性能といったタフ性能を備えた「Tough」シリーズの新モデル。性能面では、広角28mmからの光学3.6倍ズームレンズや、有効画素数1400万画素の1/2.3型CCD、独自の画像処理エンジン「TruePicIII」などを搭載。手ぶれ補正には、CCDシフト式手ぶれ補正機構にデジタル一眼のアルゴリズムを採用した「DUAL IS」を備える。動画撮影は、1280×720ドットのハイビジョン画質に対応。動画圧縮方式には「MPEG-4 AVC/H.264」を採用している。

機能面では、肌をなめらかに美しく補正する「ビューティーモード」や撮影後に肌や瞳を美しく補正する「ビューティーメイク」機能を搭載。フィルター機能は、「ポップ」「ピンホール」「フィッシュアイ」などの8種類のマジックフィルターを塔載しており、そのうちの6種類は動画撮影でも使用できる。シーンモードには、犬、猫の顔を自動で検出する「ペットモード」も搭載する。

このほか、MPOフォーマットに対応した「3Dフォト撮影」機能を装備。シャッターを押してカメラを横にスライドするだけで3Dフォトを撮影できる。

背面モニターは、2.7型液晶(23万ドット)を塔載。記録メディアは、内蔵メモリー(19.5MB)、SD/SDHC/SDXCカード、Eye-Fiカードに対応する。本体サイズは、96.3(幅)×63.4(高さ)×22.7(奥行)mmで、重量は155g(バッテリー・カード含む)。

■ニコンCOOLPIX AW100:18630円

COOLPIX AW100 [サンシャインオレンジ] 製品画像

「COOLPIX AW100」は、水深約10mの防水、約1.5mの耐衝撃、約マイナス10度の耐寒機能を備えた同社初のタフネスデジカメだ。グローブを着けたまま、ボディ側面に設置されている大きなアクションボタンを押してカメラを上下前後に振るだけで各種設定を操作できる「アクション操作」や、水中でもブレやノイズを抑えたきれいな写真撮影を楽しめる「水中(シーンモード)」など、普段使いだけでなく、アウトドアでの撮影を楽しめるような機能を搭載している。

また、カメラに組み込んだ高性能なGPSや電子コンパスで取得した撮影時の位置情報を記録して、液晶モニター上の世界地図に表示する機能を搭載。カメラが捕らえたGPS信号とGPS衛星の位置を予測するデータ(EEデータ:Extended Ephemeris Data)を演算し、測位を高速化する「A-GPS機能」も備えている。さらに、撮影していないときや電源OFFの状態でも位置情報を取得、移動ルートを記録し、地図上に表示する「ログ機能」、地名情報を記録・表示するPOI設定なども備えている。

このほか、新開発の薄型屈曲レンズの採用により、薄さ約22.8mmのスリムボディを実現。本体背面には「動画撮影ボタン」を設け、ワンタッチで1920×1080ピクセルのステレオ音声付きフルHD動画の撮影も可能となっている。

主な仕様は、撮像素子が1600万画素の1/2.3型裏面照射型CMOSセンサー。レンズは35mm判換算広角28mmスタートの光学5倍ズーム。背面モニターは46万ドットの3.0型液晶。対応する外部メディアは、SDメモリーカード(SDHC/SDXC対応)。バッテリーは「Li-ion リチャージャブルバッテリーEN-EL12」で、約250枚の静止画撮影に対応する。本体サイズは、110.1(幅)×64.9(高さ)×22.8(奥行)mmで、重量は178g(バッテリー、SDメモリーカード含む)。

う~む、GPSの機能はいらないんですけどね。その分、バッテリーの持ちが悪そうだし。ズームの倍率から言うとソニーかなあ。悩みますねえ。しかしそれにしても安くなったものです。


nice!(5)  コメント(22) 

芝の手入れ [お家のこと]

 自宅の庭に植えている芝。冬が終わり春になりだんだんと雑草が生い茂りとうとうジャングルになってしまいました。日曜日の草取りボランティアで公園の草は綺麗になりましたが自宅の庭はまだでした。あまりにもほったらかしにしとくと苦情が来そうですね[がく~(落胆した顔)]

0001.JPG

0002.JPG

草ボーボーですね。これではいけません。さー頑張って刈り取りましょう。うちのは電動の草刈り機。マキタのナイロンワイヤーを回転させて草を刈ります。結構なパワーがあるんですよね。

0003.JPG

2時間ほど頑張ってようやく完了。草を刈るとイングリッシュガーデンのようになるんですけどねえ。2~3週間に1度くらい刈るともう少し楽なんでしょうけどね。腰が痛くなります。

0004.JPG

0005.JPG

以前この草刈り作業でぎっくり腰になりましたからねえ。今回は何とか大丈夫なレベル。湿布でも貼っとくかなあ。


nice!(5)  コメント(22) 

自転車屋さん [サイクリング]

 今日の日曜日は早朝から自治会のボランティアで近所の公園の草取りでした。いい天気だったので朝から出掛けたかったわけですが8時まではボランティア作業に従事します。ボランティア作業をサボってロードバイクなんかで出掛けたりしているのがご近所に見つかったら何を言われるかしれませんからねえ。

 2週間ぶりの実走です。ローラー台でこの2カ月ほぼ毎日10km漕いできましたから何か変化があるかというと特に何もないでしたねえ。そう簡単には体は変わらないということでしょう。出掛ける前に玄関にある荷物を処理しましょう。

0001.JPG
0002.JPG

ホワイト/ブラック/レッド

METのストラディバリウスなんですがこのタイプ幅が結構広いようでOGKのリガス同様でかいですね。キノコ頭はあまり変わりませんな。ただ穴が大きいので走っていると風の通りが良くて涼しいです。重さはリガスと同じくらいかな。

タイヤの空気圧をチェックして空気を補充、ドリンクを準備してジャージのポケットに必要なものを突っ込んで9時くらいにスタートしました。いつものところで記念撮影。

0001.JPG

0002.JPG

いつものように加治木峠を越えて小田方面へ向かい霧島市隼人町へ向かいます。だいぶ陽が強いので今日は暑いですね。日焼け止め塗ってきてよかったー。あっという間にホテル京セラに到着です。今日はウェディングフェア。まだ早いかな。

0003.JPG

ツツジが綺麗に咲いてました。

0004.JPG

今日は特に行き先は決めていませんでしたがとりあえずこういう時は瀬戸口近代車さんへ。

0009.JPG

0005.JPG

今日はお客さんはそれほど多くはなかったですが技術スタッフの萩原さんがお休みと言うことでなんとマッチさんが応援に来ていました。http://1kogu.com/wordpress/。新店舗もまずまずの出だしのようでマッチさん頑張っているようです。TREK専門ショップですのでいろいろと難しいとは思いますがお客さんを大事にして大きく伸ばしていって欲しいですね。

電動アルテグラの試乗が出来るようになっていました。たーちゃんがピナレロにこれをつけていましたけどいいですねえ。サクサク変速気持ちいいです。

0007.JPG

0006.JPG

ColnagoのCLX3.0が展示してありました。カッコいいですねえ。次回はこういうのがいいですねえ。

0008.JPG

マッチさんに勧められるままコーヒーを頂きしばらくマッタリと過ごします。マッチさんおもむろに阿蘇の「サイクルマラソン阿蘇望」のパンフレットを持ってきます。鹿児島のショップのお客さんを無理くり誘ってマッチさんも出場されるそうです。でもAコースの完走率58%だそうですよ。峠が4つもありますもんね。死にますな。

第14回サイクルマラソン阿蘇望 7月29日(日) 募集開始

第14回サイクルマラソン阿蘇望 7月29日(日) 募集開始
■ 「地獄の峠」で話題騒然!4峠、120㎞の超ハードコース(ハーフ 70㎞コースあり)
7:30 ~ 8:15 / 受付「アスペクタ」会場
8:15 ~ 8:45 / 開会式・説明会(要:全員出席)
9:10 ~   / スタート(申込順 50名1組・3分毎)
  ~ 17:00 / 最終ゴール(途中タイムリミットあり)
17 : 00~ (ゴール後随時解散)

●Aコース(4峠;阿蘇山頂・箱石峠・地蔵峠・俵山峠)120km 71km地点(アスペクタ)でスタートより5時間をオーバーした場合、終了してもらいます。(Bコース相当)

●Bコース(2峠;阿蘇山頂・箱石峠)71km

締切日:6/27(水)(必着:定員になり次第締め切ります)
定員:Aコース/600名(内:最終100名はJCA・KCA会員優先) Bコース/300名
Aコース定員オーバーの場合、Bコース希望記入者のみ変更受付します。
参加費(予定)
コース KCA会員 JCA会員 一般
A 5,000円 5,500円 6,000円
B 4,500円 5,000円 5,500円

tac-phenさんが走ったコースもこれと同じでしょうかねえ。7月末、真夏の灼熱地獄の中この峠越え修行ですよ。まあ心の片隅には留めておきましょう、99%行かないと思いますが・・・

そろそろお暇しようかと帰り支度をしているとどこかで見覚えのある方が。そう姶良市役所近くでパン屋さんをされているChannanhttp://chanaan.com/のオーナーご夫婦が自転車を買いにいらしてました。以前から奥様が通勤用に自転車を買おうと思っているという話は聞いていましたがクロスバイクとロードバイクで迷っていたようです。今日の感じだとTrekのクロスバイクを買いそうな感じでしたね。御主人はMTBを試走してご満悦。来週はお二人ともニューバイクで通勤でしょうか?しばらくお二人の様子を拝見して帰りました。

小田のトンネルに差し掛かると急にお腹が空いてきました。今日はジャージのポケットにこいつを1本忍ばせてきました。軽くていいですね。汗をかいたジャージの背なかでも平気です。

0010.JPG

それにしても暑かった。もう夏ですねえ。これじゃあ都城とか行く時には5時スタート位にしないといけませんな。

■今日のデータ

概要
距離:36.90 km
タイム:1:49:20
平均スピード:20.2 km/h
高度上昇値:302 m
カロリー:826 C
平均気温:26.7 °C
詳細
タイミング
タイム:1:49:20
移動時間:1:47:34
Elapsed Time:2:50:54
平均スピード:20.2 km/h
Avg Moving Speed:20.6 km/h
最高速:41.2 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:302 m
高度ロス:296 m
最低高度:-5 m
最高高度:60 m
心拍
平均心拍:147 bpm
最高心拍:187 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:63 rpm
最高バイクケイデンス:106 rpm
温度
平均気温:26.7 °C
毎分気温:20.0 °C
最高気温:29.0 °C

                       

                                                      

                                                                 


nice!(3)  コメント(14) 

父親が、子供を家族を守るとは? [雑感]

 今日の話は私のオリジナルではなくて会社で伺った話です。私としては反省するところが多くもう少しこういうことを意識して生きてこれたらなあと思った次第です。オリジナルはどなたのお話しなのかも知らないのですが紹介しますね。

*******以下抜粋*************

たった「あ・い・う・え・お」を守るだけでいいのです。

子どもに、男が、父親ができること。それは、何の見返りも期待せず、

〃生きる力〃を教え、与えることだと思います。

〃生きる力〃とは、「あ・い・う・え・お」を、子どもと一緒に学ぶことです。

「あ」は、愛について。

「い」は命の大切さ。

「う」は、嘘をつくな。

「え」は、笑顔で生きる。

そして、

「お」は、思いやり。

この、5つを事あるごとに教え学ぶ事。

これこそが何にもできない(笑)父親の役目ではないでしょうか。

ただ、この5つは、言葉で教えるものではなく、

子どもに、〃仲の良い夫婦〃であることを見せてやるだけでいいのです。

それが、子育てに繋がり、家庭を守ることに繋がるのです。

お金がいくらあっても、権力がいくらあっても、愛に溢れていなければ

、大した人間ではないと思っています。

もし、子どもがイジメに遭っているのを目撃したら、

まずは、子どもをしっかり抱きしめ、

一緒に涙を流すでしょう。ここが一番肝心なのです。

子どもには、必ず伝わる何かがあるはずです。

そして、「あ・い・う・え・お」を理解し、実行できる人間が一番強いのだと、

このことは、お金もなく、偉くもなかった私の父が、私に教えてくれたものです。

 

**********抜粋終わり**************

この話を読んで真っ先に思い浮かべたのはangiras6さんでした。彼はこれを実践しようとしているのではないでしょうかね。

親子間、夫婦間でも言えることでしょうけどね。大切なことを普段忘れて生活しているような気がして反省しきりでした。


nice!(8)  コメント(15) 

意外な人が意外なところで [雑感]

 うちの会社の某部長、いつも会議や打ち合わせでお会いする柔和な方なんですが何と先日の「指宿トライアスロン」Aコースに出場されていました。彼がトライアスリートだったなんて知りもしませんでしたが意外な人が意外なところで活躍されているのは何となく嬉しいものです。今度お会いしたら自転車のこと聞いてみたいと思います。ところでこの指宿トライアスロン、先日紹介したあの知林ヶ島の周囲の道路や海域を使って行われるんですね。

 

 

body_taikaigaiyo.png

第25回記念大会 指宿トライアスロン大会 スポーツフェスタ2012

【主催】
 指宿トライアスロン実行委員会 NPO法人カトラ 
 鹿児島県トライアスロン協会 指宿市 指宿市観光協会 
 指宿JCシニア会 指宿商工会議所
 イッシー特捜隊 指宿アイアンマンクラブ 虹工場
【企画運営事務局】
 NPO法人カトラ

【後援】
 鹿児島県自転車競技連盟

2012年5月19日(土)、5月20日(日)

指宿総合体育館を中心とする特設コース
→コース案内

●トライアスロン
<個人の部> Aタイプ・オリンピックディスタンス
        Bタイプ・ミニタイプ入門コース
        
スイム&ランのアクアスロン
<リレーの部> Aタイプ・30チーム
         Bタイプ・50チーム

サイクル:魚見岳登山道ヒルクライムレース・・・・本年度は開催予定はございません
 <サイクルレースの部>

●知林ヶ島・砂州ウォークラリー

●リレーの祭典(3人1組親子リレーなど)
Aコースってのはオリンピックディスタンス。大したものですよ。泳いで自転車乗って走ってっていうそういうことをやってみようって思うところがすごいですよね。凡人はまず思わないですからねえ。この大会すいすいさんも南さつまでお会いしたことがある同じ会社の玉ちゃんも出場していました。もう4大会連続だとか。Bコースには小学生の女の子も出場していました。第25回ですから結構歴史のある大会になっているんですね。ただ今年は天気があまりよくなかったと思います。それでも鉄人たちはお構いなしで走っていくんですね。いつかはこういう大会にもエントリーしてみようかと思う日が来るんでしょうか?

nice!(5)  コメント(10) 

鹿児島弁講座「すんくじら」 [お笑い]

念願のマイホームを手に入れたすいすいさん(これ本当)。新しい家には新しい家具インテリアが欲しくなるもの。奥様を連れて鹿児島市内の家具専門店にお買い物です。

すいすいさん:「やっぱいリビングにはこげな長いすがいっどねえ、こいがあればカウチポテトも夢じゃなかど」

(やっぱりリビングにはこういう長いすが必要だよね、これがあればカウチポテトも夢じゃないよ)

すいすい奥様:「なーいやっどかい!だいたいおまんさあは殆ど家にはよいちかんよっぜ、ないがカウチポテトやろかい。カウチ自転車じゃろ」

(なーに言ってんだか。だいたいあなたは殆ど家にいないんだから、何がカウチポテトでしょうか?カウチ自転車の間違いじゃないですか?)

すいすいさん:「はら、わすいちょった。そげん言えばおいの愛車の部屋がまだじゃった。ローラー台にメンテナンス、フェルト君には3畳は必要じゃっど。」

(あら忘れていた。そう言えば私の愛車の部屋がまだでした。ローラー台にメンテナンス、フェルト君には3畳は必要ですよ)

すいすい奥様:「フェルト君は最初に場所を決めたがね。廊下の奥のすんくじらでよかち言うちょったがね。ないごて今頃そげなことをいやっとな?あー、またあんmoumouさんにそそのかされたちゃろ」

(フェルト君は最初に場所を決めたがね。廊下の奥の端っこでいいって言っていたじゃない。どうして今頃そういうことを言うの?あー、またあのmoumouさんにそそのかされたのね)

すいすいさん:「そげなこちゃなかどん。自転車部屋を作いやっとな?ち聞かれっせー思いちたわけよ。」

(そんなことはないけど。自転車部屋を作るんですか?って聞かれて思いついたわけよ)

すいすい奥様:「そげなことばっかい言うちょっと、フェルト君は外にださるっどーおまんさあ。」

(そんなことばっかり言っているとフェルト君は外に出されますよ、あなた)

すいすいさん:「なー!そ、そ、そ、そいはいっとっ待て!思い直せちよ。なんかこうてやっで」

(何!そ、そ、そ、それはちょっと待ってください!思い直してください。何か買ってあげるから)

すいすい奥様:「ほんなら、今度の誕生日にエルメスのバッグがほしかあ。」

(それなら、今度の誕生日にエルメスのバッグが欲しいわ)

すいすいさん:「エルメスのバッグ?(エルメス?メリヤスの親戚やろかい)よかどーエルメスでんエルビスでんこうてやっで。そんかわり自転車部屋は・・・」

(エルメスのバッグ?いいよーエルメスでもエルビスでも買ってあげるから。そのかわり自転車部屋は・・・)

すいすい奥様:「自転車部屋は場所がなかじゃねな?廊下のすんくじらでよかたいが。外に出されんだけでもよかち思わんと」

(自転車部屋は場所がないでしょう?廊下の隅でいいんだが。外に出されないだけでもいいと思わないと)

こうしてエルメスのバッグ代だけがすいすいさんの財布から消えていったという悲しいお話。エルメス買う金があればDuraで全て揃えてお釣りが来ようと言うもの。

このお話は全てフィクションであり登場する人物は架空のものとなっております。一部これに酷似した生活を送っていらっしゃる方が若干いらっしゃるようですが当局は関知いたしません、悪しからず・・・


nice!(5)  コメント(22) 

人間ドックまで約1ヶ月 [健康]

 人間ドックまであと1ヶ月となりました。思えば正月、春休み、GWと暴飲暴食の限りを尽くしすっかり弛み切ってしまったこの体。70kg近くまで体重が増えていましたからねえ。4月には固定ローラー台まで導入して何とかリカバリーしたいという意思を見せました。この意思が大事ですね。例えWiggleが喜ぼうともAmazonが狂喜乱舞しようともこの投資が大事なのです(キッパリ)。そう3月末で70kg近くまで上がっていた体重ですが最近少し戻しかけてきたので会社の健康管理室までインボディデータを測定に行ってきました。私の応援団でもあった保健婦のOさんもいなくなり最近とんと足を運んでいませんでした。なんと昨年の8月以来。

■2011年8月のデータ

・体重:66.1kg

・体脂肪:23.7%

・筋肉量:21.2Kg

・基礎代謝:1421Kcal

・骨量:2.3Kg

・筋肉レベル(8段階、MAX8)

 1)全身:5(やや多い)

 2)腕:7(多い)

 3)脚:5(やや多い)

■2012年5月のデータ

・体重:66.5kg・・・増えてまんがな(涙)

・体脂肪:23.4%・・・変わりまへんがな

・筋肉量:21.3Kg・・・微増

・基礎代謝:1430Kcal・・・微増

・骨量:2.3Kg

・筋肉レベル(8段階、MAX8)

 1)全身:6(多い)・・・おー、なんか嬉しいぞ

 2)腕:8(多い)・・・おー、MAX

 3)脚:5(やや多い)・・・ちょっと待て、何で脚が増えないの?

とまあこんな感じ。う~むこれは論理的に考察すると要するにこの半年間の不摂生分は何とか戻したぞっということですね。今年の3月くらいに一度データを残しておくべきでした(恐ろしいことですが)。ここからですよ、さあローラー台回そう。あと1ヶ月で何とかするのねえ。


nice!(4)  コメント(20) 

ヘルメットの買い替え [自転車小物]

 現在使っているヘルメット。OGKのリガスっていう軽量でコストパフォーマンの高い入門用のヘルメットです。特に不満はないのですが2年近く使ってだいぶヘタってきました。内部のベルトは一度新品に交換したのですがまたそろそろヘタってきました。経年変化ですので仕方がないのですがニューモデルもどんどん出てきていますのでここいらで買い替えることにしました。

Met - Stradivarius UltimaLite ロードヘルメット - 2012 Wiggle特価13049円

ホワイト/ブラック/レッド

以前TVの自転車旅番組で片山右京さんが使っていたヘルメットがこれに似てましたね。リガスに比べて横幅が狭く横に広がった印象が無いですよね。ととろさんとも「新しいヘルメット欲しいねえ」って会話もしてましたからね、そろそろ替えてみましょう。重量はリガスに比べると逆に重くなる感じですよ。インナーパッドが良さそうですね。METのヘルメットは風の通り道が大きいようですね。OGKのエントリーモデルよりはだいぶカッコいいですよ。


nice!(6)  コメント(20) 

晴れ間を狙ってポタ計画 [サイクリング]

 5月20日日曜日なんですが朝から雨でございます[もうやだ~(悲しい顔)]。これからの季節天気との勝負が続きますね。なので天気が良ければすぐ走って行けるようにいくつか計画を作っておくといいですね。

◆姶良~都城ポタ

車だと10号線を通って行くのですが自転車だとあまりにも危険ですので霧島市から財部へ抜ける裏道を通るルートです。都城では関之尾の滝、島津荘園、霧島酒造などを周って帰ってきます。

◆伊集院~吹上ポタ

これは先日のととろさんとのポタと同じルートなんですが東郷外務大臣の記念館とか行かなかったですからね。徳重神社にも行かないといけないし次回はコンプリートしましょう。そろそろホテイアオイが咲き始めることでしょう。

正円池のホテイアオイ1

写真はHPから借用です。ここは本当に気持ちのいいルートでしたのでまた走ってみたいところです。

あとは美味しい食事処を決めてそこを目的地に走るのがいいなあ。あのうどん屋さんにもまた行ってみたいですね。


nice!(6)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。