So-net無料ブログ作成
検索選択

tanさん祝還暦記念ポタ計画と残念なお知らせ [サイクリング]

 以前からここでぶち上げているtanさんの還暦お祝いポタ計画。そろそろ日取りや日程を決めないといけないですね。概略を決めるための叩かれ台を作りましたのでご意見ください。ただ今回残念なお知らせが。肝心のtanさんが持病の悪化でロードに乗れないことになったそうです。命にかかわるような病気ではないですがロードバイク乗りによくある首や腰の骨周りの病気のためです。前から聞いてはいたのですがよくならないみたいですね。しばらくはウォーキング中心になるようですが本当に残念です[もうやだ~(悲しい顔)]。でもまあ我々仲間ですからお祝いのポタは実行に移したいと思います。きっとまたあの方があらゆる手を使って偽tanになってやってくれることでしょう。今のところ10月の13日または14日を想定しています。希望日時や都合もここへのコメントかメールにて連絡をください。

日時:7時半スタート(7:15集合)

集合場所:霧島市西光寺交差点(下記のルートラボのスタート地点。風さんは私の会社の駐車場)

コース:霧島市街地⇒犬養の滝⇒轟採石場⇒丸尾の滝⇒さくら農園⇒霧島市街地

    以前紹介した霧島下の方一周コースですね。

7:30~8:00 霧島市街地~犬養の滝 小休止及び写真撮影http://map.kirishimakankou.com/modules/kirimap/index.php?lid=95

8:15~9:15 犬養の滝~轟採石場(途中和気神社に寄るか?)

9:20~10:40 轟採石場~霧島温泉郷 

10:40~11:00 カフェ「空のふもと」にて小休止及び写真撮影http://map.kirishimakankou.com/modules/kirimap/index.php?lid=95

 

ここでは旨いコーヒーをいただきましょう。ーヒー豆は、コーヒーのソムリエともいえるバリスタの日本大会で優勝した竹元俊一氏のオリジナルブレンド注文直後に豆をひくため、香り高く澄み切った味が楽しめるとのこと。

11:00~11:05 霧島温泉郷~丸尾の滝 記念撮影

11:20~11:50 丸尾の滝~霧島神宮 参拝したい?

参拝したら以下+40分でしょうか?

12:00~13:00 霧島神宮~さくら農園

13:00~14:00 BBQ(食事)&梨狩り?リンゴ狩り?栗狩り?

14:30~15:30 さくら農園~霧島市街地

15:40 解散

といったところでしょうか?

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(19) 

ダウンヒルハイ [雑感]

 100m走などの短距離選手は無酸素で走るせいでしょうか、苦しいもがきを通り過ぎるととてもいい気持ちになるといいます。いわゆるランニングハイですね。無酸素走行を続けて脳からアドレナリンが沢山出るということでしょうか?自転車ではどうでしょうか?ゴール前のスプリントでもがき苦しんでいる選手の表情は恍惚に近いものを感じますね。やはりこれはスプリントハイというべき状況なのでしょうね。

 一方私はというとそんな無酸素でもがき苦しむなんていう地獄のような苦行はとても出来ませんからスプリントハイとは無縁なんですが、ダウンヒルハイにはよくなります(笑)。長い下り坂を風を受けてただひたすら下る時に「ああ自転車乗っててよかったー」と思う瞬間でございます(笑)。とはいえ時速40kmを越えるスピードで万が一落車すれば大惨事になることは間違いなく二度と自転車に乗れなくなることも十分に考えられますね。従って下り坂の運転には十二分に注意が必要です。路面の確認、先の交通状況の確認、対向車後続車の確認ですね。タイヤはチューブレスに替えましたがこれとて万能ではないでしょうから過信は禁物。常にブレーキに手をかけながら恐る恐るダウンヒルというのが現実です。たまーに50km越えたりして喜ぶのですがすぐに減速。それでも気持ちのいいものですよね。

 ヒルクライムは未だに好きになれず、相変わらずハアーハアーゼーゼーいいながら登っているのでとてもヒルクライムハイにはなれませんね。あれを通り過ぎるともしかしてハイになれるのでしょうか?


nice!(12)  コメント(16) 

2012ツールド南さつまはやっぱり最高だった(データ編) [サイクリング]

 さてさて今回のイベントのデータ編です。まずはガーミンのデータから。

概要
距離:63.97 km
タイム:3:12:27
平均スピード:19.9 km/h
高度上昇値:712 m
カロリー:2,040 C
平均気温:22.6 °C
詳細
タイミング
タイム:3:12:27
移動時間:3:07:53
Elapsed Time:6:24:30
平均スピード:19.9 km/h
Avg Moving Speed:20.4 km/h
最高速:53.7 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:712 m
高度ロス:692 m
最低高度:1 m
最高高度:165 m
ケイデンス
平均バイクケイデンス:66 rpm
最高バイクケイデンス:153 rpm
温度
平均気温:22.6 °C
毎分気温:17.0 °C
最高気温:

33.0 °C                                             

全体地形はこんな感じです。

無題.jpg

データで観ると大したことないんですが実際走ってみると妙に疲労するのは普段の走り込み不足からくるものでしょうか?もう少し真面目に練習しないといけないですねえ。体力は衰える一方だし(笑)。走行距離はコース以外にすいすいさんと遊びに行った区間が入っていますので実際のコースはほぼ60kmですね。さてさて次はtanさんの還暦お祝いライド。10月7日か8日を予定しています。また詳細をここへ載せますので参加希望の方は左記のメールにて連絡いただくかここへ書き込みでも結構です。これから2か月が自転車のベストシーズンですもんね。楽しみましょう。


nice!(7)  コメント(8) 

2012ツールド南さつまはやっぱり最高(その5) [サイクリング]

 エイドステーションを抜けた後はこういう景色を左手に見ながら走ります。charingoさんやFuelさんにもこの景色を見せてあげたくて8月のライドを計画したのですが台風15号の影響で本当残念でした。また行きましょうね。

0002.JPG

 

 

0003.JPG

 

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG

 

 撮影に余念のない風さん。カメラを持たせると少年に戻りますね(笑)

 

0001.JPG

 

 実はこのあたりずーっとセカンドウィンドが来るんじゃないかと待ち構えていたのです。ととろさんのチームジャージ着て走っている雄姿を捉えたかったのですがなかなか来ません。

 

0007.JPG 

 

 

 諦めて大浦の物産館まで下ります。同僚のM君や風さんの走りを撮りたかったのですがあまりうまく撮れていませんね。次回リベンジ。   

 

 

 

0008.JPG

 

 距離的には大したことないのですがアップダウンが結構あってみんなヘロヘロ。すいすいさんは妊娠8カ月?(笑)shimanoのジャージがパンパンです。

 

0009.JPG

 

 ここから10kmほど走ってゴールです。いやー疲れました。60kmでこの疲労感。100kmはとても無理ですな(笑)。弁当もらってコーラで乾杯。いやー美味いですね。このコーラ最高!!

 

0010.JPG

 

 

  この大会は弁当が美味しいのです。鮮魚店の弁当でした。画像は風さんのところからパクッてきました(笑)。相変わらず食ってから気づく写真撮ってないことに。

 

無題.jpg

 

 しばらくすると100km組がゴールしてきました。ととろさん脚が攣ったそうですがそりゃあそうですよね。この時点で150kmくらい走っているわけですから。Aveで25km/hくらいでしたっけ?大したものです。

 

0011.JPG

 

 ハンサムと一緒の写真はといいながらも嬉しそうな風さん。 

0012.JPG 

 

 この方はまだまだ元気です。違う自転車の試乗してますよ。 

 

0013.JPG 

 

 マイペースなtanさんはもう着替えて帰り支度。風さんもtanさんがいないと道がわからないということでここでお別れです。次回10月還暦ライドでまたお会いしましょう。

 

 0014.JPG

 

 

0015.JPG

 

 そうこうしていると後ろから「こんにちは」と元気な声が。そう瀬戸口近代車の萩原さんでした。100km速かったですねさすがです。

 

 

0016.JPG 

 

 

0017.JPG

 

 

 この後、すいすいさんと二人で吹上温泉の中島旅館へ温泉に入りに行ってきました。硫黄泉のなかなか趣のある温泉でしたよ。30分ほどゆっくりして帰りました。こういう温泉宿はいいですねえ。

 

0018.JPG

 

 

 今回もいろいろな方と出会いがありいい景色を眺めて最高のイベントでした。また来年も参加しようと心に誓うのでした。100kmは無理かなあ(笑)。

 


nice!(8)  コメント(20) 

2012ツールド南さつまはやっぱり最高(その4) [サイクリング]

 この雄大な景色を楽しみながらエイドステーションに向かって行きます。だいぶお腹も空いてきましたよ。下のパノラマ写真はクリックすると少し大きくなります。

 0050.JPG

 

ここから一気に下ってエイドステーションのある後浜に到着です。そうこの景色を見せたくて8月5日の南薩ポタも計画したのですがあの時は台風でコース変更でしたもんね。

 

0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

 

0003.JPG

 

 

この大会のエイドステーションは地元の方がボランティアでいろいろな食材を持ってきていただいています。それがまた旨いんですよね。

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG

 

 

 中でもお気に入りはこの冷凍金柑。冷たくて最高でした。

 

0006.JPG

 

 20分ほどマッタリとしたでしょうか。実は昨年はここでおにぎりを食べている時に100km組の先頭に遭遇したのですが今年はコース変更でここへの到着はかなり時間が遅かったようです。

↓沈寿官窯の職人さんのリカンベント。こうして椅子に座って漕ぐので楽なのでしょうかね。 

0007.JPG

 

 風さんとすいすいさんは先に近くの九州電力の風力発電所展示館に出発しましたので私も後を追いかけます。すると、いましたいました、また遊んでましたよ風力体験コーナーで。風さん曰く「風を体験する風」(笑)

 

 

0008.JPG 

 

 一緒に行ったM君もご満悦。楽しそうです。

 

0009.JPG 

 

 

0010.JPG 

 

 

 途中、鹿児島市の自転車ショップ「タカヤマ」http://www.takayama-cycle.com/の店長さんと一緒になり記念撮影。キャノンデールの正規販売店なんですよタカヤマさんは。いつもショップでサポートカーを用意してくれるフレンドリーなお店ですね。滅茶苦茶明るい店長さんでした。

 

0011.JPG

 

 

 

0012.JPG
 
 
 
 
0013.JPG
 
 
 
 もうあの方はいろんな方々と交流されていました(笑)。さあそろそろ出発しましょう。トイレはここで済ませて駐車場には何と偶然にもCAAD10が3台も揃い踏み。
 
 
0015.JPG 
 
 
 
 
 M君のアンカーもパチリ。結構重たいツーリングバイクでこれで坂をガンガン登っていきます。次はロードで来ようね。
 
 
0014.JPG 
 
 
 
 
 しばらく気持ちのいい海岸線を走ると見えてきましたよ谷山の段々畑。あそこまで登るかと思うと心が折れそうになりますねえ。なんか小さくなってますよー、登りたくねえ、おーいけねえいけねえ。
 
0016.JPG
 
 
 
 
0017.JPG 
 
 
 
 とまあ、気合を入れて登りましょう。ここを過ぎればもう酷い登りはありませんよー本当か?
 
 信じて登りましょう。つづく・・・ 

 


nice!(5)  コメント(14) 

2012ツールド南さつまはやっぱり最高(その3) [サイクリング]

いよいよやってきました鬼門の坂。距離はそこまでないのですが何故かここで脚が攣るのです。坂に差し掛かると前方にはあの方のリカンベントが。この坂をリカンベントで登るのか?すごいですねえ。そもそもリカンベントが走っているのをちゃんと間近で見るのは初めてですよ。

 

 

 
 
登りながら、あれー?今回少し楽。なんでー?と考えてみたら「反則」の28Tでした(笑)。あーそれでかあと納得。たった一つでこうも違いますかねえ。でも登り終えるとやっぱり左脹脛に違和感が。攣る直前みたいな感じです。登るちょっと前に風さんのアドバイスで休憩しといてよかった。ストレッチが効いてそこまでひどくならずに済みました。
 
この坂を登って右折すると展望台があってその後はすぐにエイドステーションだと思っていましたが今回エイドまでが遠かった。こんなに遠かったっけ?人間の感覚なんていい加減なものですね。しばらくいくと展望台に到着。ここは撮影スポットですね。
 
0001.JPG
 
 
 
 
 
0002.JPG
 
 
 
 
0003.JPG 
 
 
 
曇り空ですかーっと朝鮮半島まで見えないのが残念ですがここの景色は最高です。私の隣でお一人で写真を撮っておられる方がいらっしゃったので声をお掛けして写真を撮ってあげたのですが何と霧島市から来られたとのこと。お名前をお聞きすると非常に珍しい聞き覚えのあるお名前だったので確認したところ会社でいつもお世話になっているUさんの旦那様でした。世間は狭い(笑)しかもtanさんのお友達の今井さんも霧島市にお住まい。本当御近所様同士でローカルな話で盛り上がってしまいました。
 
☆Uさんの旦那様 なかなかのイケメンです。またご一緒しましょうね。
 
 
0006.JPG 
 
 
 
また同じ会社の上のフロアにいる同僚のM君。今回は60kmへ単独のエントリーだったようでこのあとご一緒しました。本人は謙遜してしますがなかなかの剛脚でしたよ。ツーリングバイクであそこまで走れるんだから軽いロードになったらどうなることでしょうね。
 
☆M君 
 
 
0007.JPG
 
 
 
 
0008.JPG
 
 
 
 
0009.JPG
 
 
 
 
 
0010.JPG
 
 
 
 
 
☆いつものオヤジたち+今井さん(左から2番目)
 tanさんまで何やってんですか!!今井さん、今度またご一緒しましょうね。
 
 
0050.JPG
 
 
 
このあとすぐエイドステーションかと思っていましたがここからまだ5kmほどはありました。結構アップダウンが続くんですよね。次はいよいよお楽しみの後浜エイドステーションです。つづく・・・ 
 
 
 
 

nice!(9)  コメント(20) 

80万アクセス突破しました [ブログ]

 弊ブログさきほど80万アクセスを突破した模様です。これもひとえに私の努力の賜物ここへ遊びに来てくださる皆様のお陰。イベントに参加すると全然知らない方から「いつも読んでいますよ」と声をかけられるようになりました。有難いことですね。

無題.jpg 

 

 これからも楽しい記事を残していきたいものです。自転車最高!! 


nice!(9)  コメント(18) 

2012ツールド南さつまはやっぱり最高(その2) [サイクリング]

 今思えば今回は先日ステムを8cmに変更してスプロケをアルテの28Tに替えての初のライドでした。そうぶっつけ本番。今回は動画を中心に撮ろうとSONYのデジカメDSC-TX20を車載マウントでハンドルに固定して走りました。少し失敗したなあと思っているのはバッテリー。やはり外部補給の方法を用意しとかないとすぐになくなってしまいますねえ。次回は何とかしましょう。 

 

 
 
 
心配していた雨も何とか降らずに快調な出だしです。
 
 
 
 
 
 
雰囲気伝わるでしょうか?SONYのDSC-TX20の手ぶれ防止機能は申し分ないですね。これだけ補正してくれたらバッチリでしょう。
 
 
 
 
 
 
100kmに出ていると思っていたtanさんですが何と60kmの最後尾から追い上げてきたようです。「こんちわー」って声をかけながら追い抜いていくオッサンがいると思ったらtanさんでした。 
 
 
 
 
 
 
下りは大好きなんですよね。えっ?何故かって?それは だからなんですねえ。前半はそう大した坂もなく軽いアップダウンの繰り返しで余裕もあるのですが25km地点の昨年も脚の攣ったあの坂が間もなく近づいています。果たして今回は大丈夫なのでしょうか?
 
 つづく・・・

nice!(11)  コメント(24) 

2012ツールド南さつまはやっぱり最高(その1) [サイクリング]

 9月22日開催の2012ツールド南さつま。60kmコースに今年も参加でしたが、ここの60kmはやはりきついですね。実質80~100kmくらい走ったような疲労感があります。まあ激しいアップダウンのせいかもしれませんが、それでも何となく嬉しさだけが残るのは久しぶりに会えた方々の御蔭でしょう。いつもは一気に記事を書きあげて予約投稿するのですが今回は少し時間がかかるかもしれません。

 当日の天気はピーカンではありませんでしたが大して降られることもなく楽しめました。いつものように集合場所の南さつま市役所の駐車場へ車載で移動です。昨年は7時に姶良市を出発でしたが今年は何と6時に出発。そう駐車場が混むので早めに行って近いところを思いましたが昨年とあまり変わりませんでした(笑)。7時ちょい過ぎには到着したわけですがどこかで見た顔が自転車を組み立てておりました。

 

 0002.JPG

 

 

0003.JPG 

 

すいすいさんでした。早いですねえ。お互い練習不足なので少しウォーミングアップに行こうということになり急いで組み立てます。

 

0001.JPG

 

市役所近くにある公園まで行こうということで走り始めます。この日は気温がかなり低め。天気も曇り空なので少し肌寒い感じでした。ウィンドブレーカーもなにももってきていないので少し後悔していましたが走り始めるとすぐに体は温まり丁度いいくらいに。これなら大丈夫そうですね。今回はタイヤをチューブレスに替えて初のミドルレンジのサイクリングになります。すいすいさんにCAAD10を試乗してもらいましたが全然違うと驚いていました。空気抜けてんじゃないのか?と思うほどの乗り心地だそうです(笑)。

 しばらく談笑して目的地の公園に到着。ここは戦時中に陸軍が物資輸送用に調達したというSLが展示してあるそうでそれをみてきました。

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG

 

 

0006.JPG

 

 

C12とかいうらしいんですが保存状態はあまりよろしくないですね。南さつま市はもう少しこういうところも力を入れた方がいいかもしれません。先日の南薩鉄道記念館も酷かったですもんね。で、まだ時間も早いねということでもう1か所行きたいところが。先日の南薩ポタでは南さつま市街地は殆ど回れませんでしたからねえ。竹田神社に行ってきました。いきなり日清日露の戦没者慰霊碑がありました。このあたりからも多くの方が出征されていたんですね。

 

0007.JPG

 

 

 0008.JPG

 

 

0009.JPG

 

境内には樹齢600年くらいの大きな楠木が沢山ありました。なーんかこう凛とした佇まいの神社なのですよねえ。

 

0010.JPG

 

0011.JPG

 

 

0012.JPG

 

やはり島津氏の神社なんですねえ。そうそう出水市の感応寺に通じるものがありましたよ。

 

0013.JPG

 

さて、そろそろ会場に戻って受付を済ませましょう。だんだん人も集まり始めています。会場受付後ろにはいつこうして昨年の大会写真が貼ってあり自由に持って帰ることが出来ます。確か昨年1枚撮られたような気がするんですが・・・ありました。

 

0015.JPG

 

 

0014.JPG

 

 

市役所裏で弁当を食べるオッサン二人(笑)。私は両脚が攣って顔も引き攣っていますね。こういうちょっとしたサービスがツールド南さつまのいいところです。ツールドおおすみのスタッフの皆さん、見習いましょう。そうこうしているとチームジャージを着たあの方が到着。ととろさんなんと鹿児島市から自走だそうです。約50km。行き帰りで100km、サイクリングが100kmコースですからなんと200km以上は走る計算です。

 

0016.JPG 

 

NO42はすいすいさん。なかなかいいじゃないですか。私のは笑われましたが。

そしてこの方、覚えていますか?そう8月の南薩ポタで沈寿官窯でお世話になったあの方です(また今回も名前を聞きそびれました)。

 

0017.JPG 

 

決まってますねえ、今回は60kmコースの伴走をされるということでリカンベントの走り見せていただきましょう。 

 

0018.JPG

 

 

 0019.JPG

 

 

そうこうしていると会場では恒例のチアリーディングに応援が。今回は年齢層がぐっと低くなって可愛いですねえ。

 

0020.JPG 

 

 

0021.JPG

 

 

 セカンドウィンドも出発前の記念撮影をやっていました。いいですねえこういうチームジャージってのは。すいすいさんもサードウィンドを作ると息巻いていましたよ。まあサードウィンドウくらいでしょうか(爆)。ととろさんが入団したのは聞いていたのですがはまちゃんも一味メンバーだったとは知りませんでした。

 

0022.JPG 

 

 

いよいよ開会式が始まります。 とまだ風さん、tanさんにお会いしていませんね。どこをほっつき歩いているのでしょうか?

 

0023.JPG

 

おーいましたいました。風さん高山からご苦労様、4時半起きだそうです。

 

0024.JPG 

 

今回はコンパクトクランクに替えてスプロケも28Tつけてますからこうご期待ですね。

市長さんのご挨拶のあと選手宣誓。小学生の兄弟でした。お兄ちゃんは中学生かな。まだ可愛いです。

 

0025.JPG 

 

 

0027.JPG 

 

少しぽつぽつと降り始めてきましたよ。こんな空です。

 

0026.JPG

 

 

 0028.JPG

 

さーていよいよ100kmコースのスタートの時間です。今年は予定変更で時間が少し早くなっています。8:45スタートだそうですよ。

 

0029.JPG

 

 

会社の同僚の面々も続々と。左からミキティさん、玉ちゃん。二人とも100kmコース元気ですねえ。私の28Tのスプロケを見て「反則」を連発されておりました(笑)。

 

0030.JPG

 

そして自分の写真も(ミキティさん撮影)。

 

0031.JPG

 

それでは少しだけ出走前の会場の雰囲気を動画で。

 

 

 
 
 
長くなったのでつづく・・・ 

nice!(13)  コメント(14) 

ツールド南さつま、行ってきま~す [サイクリング]

 待ちに待ったサイクルイベント「ツールド南さつま」。

  昨年に引き続きいい天気となりましたと思ったら雨ですよ。台風17号が発生しているようですが影響はないでしょうにね。期待の大型新人N君は奥様の怪我のため残念ながらDNSとなってしまいました。また11月に期待しましょう。

 お天気は悪いですが写真を沢山撮ってきたいと思います。風さんのコンパクトクランクにも期待しましょう。

 あっ!ハガキを忘れない様にね! 

 それでは行ってきま~す。また明日・・・


nice!(10)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。