So-net無料ブログ作成

ゆく年くる年、今年もお世話になりました! [雑感]

 2012年もいよいよ最終日になりました。大晦日早いものですねえ。皆さんは今年はどのような年だったでしょうか?私は漢字一文字で言うと、

無題.jpg 

 

といったところでしょうかねえ。1月の出水ポタリングから始まってよく遊びましたよ。また実際お会いできたブロガーさんも増えました。来年はさらに増えそうな予感。まあ1年を終えてこういう文字を言えるというのはいいことですね。

今年1年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。また来年もいっしょに遊びましょう。よいお年をお迎えください。それではまた来年!! 


nice!(6)  コメント(16) 

薩摩剣士隼人好評のうちに第1部終了 [TV]

 放送の回数を重ねるたびに人気の出てきた薩摩剣士隼人。もう地元のローカル企業のCMにはかなり使われて浸透してきましたね。

無題1.jpg

 

 好評につき来年から第2部がスタートするそうです。今回はスタッフや俳優声優も公募するようですよ。我こそはと思わん方は応募してみてはいかがでしょう?

 

無題.jpg

 

映画まで作ってしまいましたからねえ。そんじょそこらのローカルヒーローとは違いますよ(笑)。YouTubeにも公式チャンネルをもち、英語版まで作ってしまいました。

 

 

 

この先どうなるか楽しみですねえ。 


nice!(3)  コメント(4) 

年賀状作成 [お家のこと]

 今年もまたこの季節になりましたね。会社用、親戚用、友人用とざっと3種類を作るわけですがこれが結構手間がかかります。プリンターは一昨年キャノンの無線LAN対応を購入したので印刷で手間取ることはなくなりました。それまでは印刷時にジャムジャムになることが多くて何度ハガキを無駄にしたかしれません[がく~(落胆した顔)]。最近のプリンターはそういう心配もなくデザインに専念できますよね。さて今年も友人用は自転車イベント写真満載で作りますよー。なにせ3月の宮崎アースライド、5月の大隅ライド、8月の南薩ライド、9月のツールド南さつま、11月のツールドおおすみと写真には事欠きませんからねえ。

 

無題.jpg

 

 昨年年賀状を頂いたサイクリストの方にはこれが強制的に届きます(笑) 


nice!(6)  コメント(10) 

バンディッツ [映画]

 スカパーのスターチャンネルを契約しているのですが時々面白いまだ見ていない映画をやっています。今回紹介するのは「バンディッツ」。2001年公開ですからもう10年以上前ですがなかなか面白い大人の映画でしたよ。主演はブルースウィルス、ビリーボブソーントン、ケイトブランシェット、ブルースの娘さん二人も共演しています。話のあらすじは刑務所を脱獄したブルースとビリーが「お泊り銀行強盗」を繰り返しひょんなことから出会ったケイトと恋に落ちるというラブコメディに仕上がっています。いつもの強盗ものに多いドンパチやアクションはなく3人の人間模様がよく描かれていて私的にはお気に入りになりました。たまにはこういう大人の映画もいいかもしれないですねえ。 

 
 

nice!(4)  コメント(11) 

冬の海水浴場 [サイクリング]

 26日は少しだけ自由な時間が出来ましたので姶良市内をポタってきました。久しぶりの実走でした。風は冷たいですが日が照って暖かい。さてどこへ行こうかと思いましたがTOPページの写真が随分長いこと変わっていませんでしたのでこの写真を撮りに行くことにしました。鹿児島と言えば海。しかもこの姶良の海が大好きです。

 0001.JPG

 

0002.JPG

 

 

0003.JPG 

 

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG 

 

 いつもこの重富なぎさ公園にきて写真を撮っていたのですが、こないだ薩摩剣士隼人をTVで観ていたら重富海水浴場でロケしていました。そういえばこちらに住むようになって一度も重富海水浴場に行ったことがありませんでした。 

 

0006.JPG

 

松林の綺麗な砂浜です。シャワーやトイレの設備も整っていて立派な海水浴場ですね。冬の海水浴場は寒々しいですが何故かいいんですよねえ。 

 

0007.JPG

 

 

0008.JPG

 

 

0009.JPG

 

 

0010.JPG

 

 

0011.JPG

 

 

堤防の突端まで行ってみましょう。これと似た景色昨年も観ましたね。そう指宿の番所公園。あそこの堤防と似たような景色でした。今日からここをTOPページの写真にしましょうかねえ。

 

0013.JPG

 

 

0014.JPG 

 

 短い時間でしたがやはり外を走るのは気持ちがいいし海は最高ですね。このあとChanaanさんに寄って久しぶりのパンハンティング。さあて午後は年賀状を仕上げなければ。 


nice!(6)  コメント(21) 

クリスマス [雑感]

 24日はクリスマスイブ。寒かったですねえ。全国的に冷え込んだのではないでしょうか?それにしても日本のクリスマスはいつからケーキを食べるようになったのでしょうねえ。昔は洋菓子もなかなか回らなかったわけですが今では年がら年中お手軽に買えますからねえ。24日の洋菓子屋さんの混雑ぶりを見るにつけて、いつからだっけ?と思った次第です(笑)。まあとはいってもうちもいつものように森三さんのケーキを予約して買った口ですけどねえ。

0001.JPG

 

 最近は生クリームとか乳製品が駄目という人用にこういう和菓子のクリスマス用が出ていますねえ。洋菓子に飽きた人にはお勧めかもしれません。

 

0002.JPG

 

 子供の頃は丸いデコレーションケーキを丸ごと一人で食べてみたいという欲望がありましたけどねえ、今はもう胸やけの気持ちしかないですね。子供の頃までですよねえ。 

  話は変りますが、年末のTV番組、どうしてこうも芸がないですかねえ。もう芸人に頼るしかないんですかねえ。同じような出演者に同じような企画の番組が多いですねえ。その中で私の大好きな中川家だけは頑張っていましたけどねえ(笑)。TVマンにはもう少し勉強して欲しいと願わずにはいられない年末です。


nice!(6)  コメント(15) 

草刈り [お家のこと]

 10月からほったらかしにしていた庭の草なんですが、いい加減刈らないといけませんね。

0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

 

0003.JPG

 

 

 ご覧のように草ぼうぼうです[がく~(落胆した顔)] 。ところが今日は電動草刈り機の調子が悪い。まだ新品なんですがナイロンカッターの補給がうまくいかずすぐに作業が止まってしまいます。仕方がないのでローター式の電動芝刈り機まで出して中央部は刈り取って隅の方はもう一度草刈り機でチャレンジ。何とか終わりました。途中こんな可愛い訪問者も。庭の金柑を目当てに来ているようですねえ。

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG 

 

 

0006.JPG

 

 

0007.JPG

 

 よ~し一つクリア。こうして面倒なことを先に終わらせないと自転車遊びにはたどり着けないのですよ(笑)。 


nice!(4)  コメント(12) 

2012年締めのオフ会 [オフ会]

 22日は今年の〆になるオフ会。自転車仲間のオフ会は面白くそこにブロガーが加わると更に楽しくなります。今回はtanさんに幹事をしていただきましたのでどういうお店か楽しみですねえ。今週は忘年会のオンパレードで殆ど運動が出来ておりません。従って鹿児島市内に向かうJRの姶良駅まで徒歩で行きます。うちから45分くらい歩きますから結構な運動になるんですよ。うちの団地から桜島方面を望むとこんな感じ。今にも降り出しそうですねえ。

 

0001.JPG 

 

 途中景色や鳥の写真でも撮りながらのウォーキング。なかなか快調ですな。うん、これは気持ちいい。

0002.JPG

 

 

0003.JPG

 

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG 

 

 姶良駅はローカル線の小さな駅なんですがJR九州にもようやく電子マネーカードが導入されましたよ。私は以前から出張用にSUICAを持っていたんですがこれでようやく使えますね。駅では小学生のおしゃまな女の子のグループが大人の会話をしていましたよ(笑)。姶良駅から鹿児島中央までは約25分で着きます。駅はもうクリスマス一色に飾られていました。

 

0006.JPG 

 

 会場になっている「薩摩ぶにせ屋」。わかりやすい場所にあると思っていたのですがアレ?なかなか見つかりませんよー。迷ってしまってすいすいさんに電話してしまいました(笑)。全然違う方向にというか通り過ぎていたようです[あせあせ(飛び散る汗)] 。店に入るとtanさんが出迎えてくれました。すいすいさんは私を探して駅の方まで行ってしまったとか[がく~(落胆した顔)]。申し訳ないことでした。ととろさんが少し遅れるということで練習することにしました。

 ☆向かって左からtanさん、すいすいさん

0007.JPG

 

 カンパーイ!の練習、で一杯[ビール]

 

0008.JPG

 

 このお店、垂水の方が経営されているそうでtanさんは何度か利用されたことがあるそうです。和風の非常に落ち着いた感じのお店でした。座敷ですが床が掘ってあって足が楽ですね。薩摩料理のメニューもあったりして県外からのサイクリストが来たときにも重宝しそうですね。

 

☆きびなごの刺身

 

0009.JPG

 

 

 tanさんが鳥の唐揚げが駄目ということで鳥の唐揚げだけ注文しようかと[わーい(嬉しい顔)]思いましたがtanさんが泣くのでカキフライもオーダー。そうこうしているとととろさんが到着。もう一人のゲスト、本日初登場のGonz@lesさんがまだ姿が見えません。ととろさんが携帯を知っているということなので電話してもらいました。何と私同様道に迷われたようですね。

 ☆ととろさん

0011.JPG

 

 ☆Gonz@lesさん

0012.JPG 

 

 ようやく全員揃ったところでカンパーイ!

 

0013.JPG

 

 

0014.JPG

 

 ととろさんは下戸、Gonzさんは初めてだったので緊張もあったのでしょうあまり沢山は呑まれませんでした。一方オヤジ軍団はまあ飲むは飲むは。tanさんワイン好きということでこれを2本ほど空けてしまいました。

0015.JPG

 

 

DSC00994.JPG

 

 会社関係の利害が絡む人間との飲み会と違ってこういう自転車関係の飲み会は最高に楽しいですね。あっという間に時間が過ぎてしまいます。くしゃみをされていたサイクリストの方も多かったのではないでしょうか?(笑)フェリーの時間があるtanさん9時過ぎにはお開きにしました。かなり飲んだのでもうヘロヘロです[あせあせ(飛び散る汗)]。関西の方のように2次会3次会お姉さんのお店というコースはなしです。店を出ると見知らぬ酔っ払いのオヤジにととろさんが絡まれます。どうやら説教オヤジです。ここは私の出番ということで2度ほど握手をしておとなしく帰っていただきました(笑)。ちゃんと帰れたかなあ?

  Gonzさん今回初参加でしたが次回は自転車でまた遊んでくださいねえ。


nice!(5)  コメント(12) 

16連休突入 [雑感]

 今年は暦の並びがよく25日から28日を休暇入れる方も多いと聞きます。そうなると22日に休みに突入して1月6日まで何と16連休[わーい(嬉しい顔)]これまでは業務の都合でなかなか年末に全部休むというのはあり得なかったのですが今年は切れ目よく休みが頂けました。ただまあこういう年末年始の忙しい時期あまり自転車ばかり乗るわけにもいかないんですが。天気はというと・・・

 

無題.jpg

 

  時間とお金。両方必要ですねえ。だいたい時間があるときはお金がないですから(笑)。25,26辺りが狙い目でしょうか?さーてどこ行こう?

 


nice!(6)  コメント(19) 

2012年自転車10大ニュース後編 [自転車]

 今年も余すところ10日ばかりになってきました。いよいよカウントダウンですね。え?何がかって?そりゃあ決まってるでしょう「人類滅亡の日」ですよ。マヤの言い伝えによれば今年の12月21日で終わりらしいですから(笑)。中国ではカルト集団が大騒ぎをしているようですが自転車野郎は冷静に対応しているようですね。ノストラダムス、西暦2000年問題とある区切りで必ずこういうものが浮上して世間を騒がせますねえ。雑誌「ムー」の編集長も「仕事ですから」と苦笑いしていたのが印象的でした。まあ50億年近い歴史がある地球ではこれまで何度人類は滅んで再生してきたのでしょうね。今わかっている人類の歴史もたかだか3000~5000年くらいのものまでですからね。どんなに文明が栄え立派な建築物があったにせよ1億年もすれば跡形もなくなくなってしまうそうですからこればかりはわからないですね。氷河期や巨大隕石の衝突、そして北極と南極の極入れ替え、太陽フレア・・・挙げたらキリがありません。まあそんなことを心配するのは優秀な科学者に任せて自転車10大ニュースの後編を書き上げましょう(笑)。

第6位:DURAホイール

 お世話になっているショップ、瀬戸口近代車さんの特別セールで出回っていた試乗車用のWH-7850-SL。定価の約半額で入手できました。登りは相変わらず駄目ですがハブの御蔭で下りは速くなりました(笑)。

第7位:ローラー台導入

 元々は6月の人間ドッグ追い込みのためポチッたのですが今年は重宝しました。おそらく半分以上は固定ローラーで走ったのではないでしょうか。

第8位:チューブレスタイヤ導入

 ホイールをWH-7850-SLに替えると使ってみたくなるのがチューブレスタイヤ。IRCのFormularProLightを導入しました。これは今年一番のヒットでしたね。乗り心地が非常によくなったのと走りやすいです。

第9位:ブログアクセス90万突破

 約2年ちょっとで達成しました。これもそれも皆様の御蔭ですねえ。

第10位:28T導入(笑)

 これは反則とよく言われますが、27T⇒28Tのたった1個で全然違いますね。御蔭でツールドおおすみの激坂も足着きなしで行けましたよ。

番外編で忘れ物大賞というのがありましたが、もう誰のことかここをよくご覧の方にはわかってしまいますね(笑) 


nice!(5)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。