So-net無料ブログ作成

第3回ツールド風その1 [サイクリング]

  おはようございます。昨日のロングライドの筋肉痛があちこちに出て、動くたびに「あいたた」と言っております(笑)。こういうのを毎週やっていると体力が付いて速くなっていくんでしょうねえ。さて、それでは今回も詳細を記事にしていきましょう。といっても今回写真が少ないです。走るのに一生懸命で写真を撮る余裕がなかったのでしょうね。

 28日日曜日はピーカンとまではいきませんでしたが、まずまずの気持ちのいい晴れ。前日早く眠りに付けたので予定通り4時半起床(気合入ってるねえ)。しっかり朝食を済ませ6時に出発。いつもは姶良駅に向かい輪行で鹿児島中央に向かうのがパターンなのですが今回は初の自走にチャレンジ。まずは霧島市の国分IC近くでM君と待ち合わせのため向かいます。早朝なのでこの時間帯は10号線もトラックが比較的少なく歩道を利用しなくても安心して走っていけます。加治木峠を越えAZのところから鹿児島高専側に折れ霧島市内に入り再び10号線と交わる交差点まで走ります。7時に待ち合わせでしたが6時55分に到着。

0001.JPG

 

0002.JPG

 

  ここまでAve25km/hできてますよ。向かい風が殆どだったんですがなかなかいいペースですね。ひょっとして今日は行けるか?と淡い期待を描くも後半もろくも崩れ去ることをこの時はまだ知らないのねえ。そうこうしているうちにM君到着。近所を走って少しウォーミングアップしてたようでいつもながら時間に正確ですね。

 

0003.JPG

 

 しばらく談笑して早速スタート。実は私、福山方面は走ったことがなく今回が初めてなんですねえ。福山と言えば亀割峠。自動車では何回も通ったことがあるのですが車も悲鳴を上げるかなりの激坂。ただ行った経験のある方から言わせると「たいしたことはない」というので今回チャレンジすることに。実際登ってみると「短い」。そう亀割峠の登りは急坂ではあるんですが、短いです。ですのであっという間に頂上に到着。この向こう側には海上自衛隊の潜水艦の基地があるようです。

 

0004.JPG 

 

 

0005.JPG

 

 余裕のM君。さてまずは垂水道の駅を目指しましょう。

 ここでトイレ休憩。スマホのメールを見てみるとととろさんスタートが遅れたようで追っかけますの連絡が。霧島市街からここまで追い風基調で非常に走りやすい。ということは姶良から霧島市街まではやはり向かい風だったんですな。

 

0006.JPG

 

 これからあの桜島の際を通って垂水港に向かうのですが今朝4時に噴火した噴煙がまだ残っていますねえ、大丈夫かなあ。 

0007.JPG 

 

 ここから垂水港までノンストップ。気持ち良かったですねえ。9時に待ち合わせなんですが8:30に着いちゃいましたよ。心配していた桜島の降灰の影響も殆どありませんでしたね。

 

0008.JPG

 

0009.JPG

 

10643.jpg

 

  いやーこのペースで60km近く走ると足が売り切れますな。もう帰ってもいいかなあ(笑)と思いながらととろさんとすいすいさんを待ちます。しばらくするとトトロさん到着。なんとセカンドウィンドの正装です。こりゃあ今日はバシバシ後ろから鞭を入れられそうな予感(笑)。

 

 0010.JPG

 

 ほどなくすいすいさんもフェリーで到着。GWでイベント盛りだくさんなこの日。鴨池のフェリー乗り場もフェリー2台分くらい積み残しがでていたそうです。みんな鹿屋エアメモリアルや志布志の御釈迦祭りを目指しているのでしょうか。 

0001.JPG 

 

 これで役者が揃いましたね。ここからまずは荒平天神を目指しそこから大隅線廃線跡のサイクリングロードに入るコースです。後ろからととろさんの「おりゃあ、もっと回さんかい!」の鞭が入りもうヘロヘロ。あっという間に荒崎天神に到着です。

 

0011.JPG

 

0012.JPG

 

 やはりイベントの効果かいつもよりも車が多いですねえ。ここの休憩所が壊されて更地になっていました。建て直すのでしょうかねえ。映画「チェスト」の紹介看板もなくなっていましたよ。ここから廃線跡に入って自衛隊を目指すことに。すいすいさん、元気やねえ。もうついていけませんよ私は。急に疲れが出てきました。ととろさんの話ではもう少し小まめに補給した方がよいとのこと。私のようにメタボな人間は補給はせずになるべく体内の「補給食」を消費してもらいたいと思うのですがなかなかそうはいかないようです。それを狙うなら長時間心拍数130~140くらいで走るようにしないといけないですね。この日も気がつけば心拍数170くらいで走っていますからねえ。とてもLSDにはなりません。 

 無題.jpg

 

 廃線跡とはいえ民家の前も通ります。路上にはこんなものも。

 

0013.JPG

 

 ゴミではないですよ。海藻を道路上に広げて干していました。かなりの量でしたね。そしていつも展望所で休憩。ここはいつきても綺麗ですねえ。途中通行不可の看板がありましたが問題なく行くことができました。

 

0014.JPG

 

0015.JPG

 

 ととろさんは鹿児島市内から自走ですからこの時点で既に120km。相変わらずよく走りますねえ。この時点で10時半ですからねえ、ここから鹿屋の航空基地を目指します。つづく・・・。 


nice!(7)  コメント(12) 

第3回ツールド風データ編 [サイクリング]

 先ほど帰ってまいりました。いやーきつかったですねえ。前半の自走で垂水に集合の段階で足が売り切れてしまいました。調子に乗ってAveを上げ最初からガンガンいったせいだと思われます(笑)。垂水港到着段階でAve24.5km/hっておかしいでしょう。これまでの私の走りならまあせいぜい20km/hなんですが調子に乗り過ぎましたね。まずはデータだけ載せておきます。詳細は明日以降ということで。

 無題.jpg


nice!(5)  コメント(10) 

ツールド風 [サイクリング]


image-20130428171022.png
垂水ナウ。つ、つ、疲れました。
nice!(6)  コメント(6) 

帰り着いたら死んでるかもねえ [サイクリング]

 いよいよ第3回ツールド風(略してツーフー)に行ってきます。いつもは姶良駅から鹿児島中央まで輪行+鴨池港から垂水港までフェリーとなりますが今回は自走。陸回りでございます。お昼の焼肉屋さん到着時には80km近くなろうかと思われます。大丈夫かなあと若干不安も抱えつつGWの冒険というのはこうでなくっちゃ日常を切り離すなんて出来ませんわな、ハッハッハー(笑)。途中で脚が売り切れて死んだら誰か連れて帰ってね(爆)。

 

では行ってきます~す!!
nice!(4)  コメント(6) 

4月28日の旅程決定 [サイクリング]

 28日の旅程が決まりましたのでお知らせいします。天気も上々のようですね。あとは桜島周辺で噴火が起こらないことを祈っています。私は姶良から垂水まで自走で行くのも初めてなんですがこれが一番の楽しみだったりして。M君と霧島市内で待ち合わせて行きますよ。6時に自宅出発かなあ。本来はtanさんの参加を期待していたのですがご家庭の事情もあり垂水に不在ということで残念です。今回お店を急遽変更しました。新村畜産さんが食べ放題しかないのとネットの評判がイマイチだったので一度こちらは自分の目で確かめてから利用するかどうか決めたいと思います。A5ランク肉が3000円で食えるというのは魅力なんですが一度でもネットで評判を落とすようなことがあったとすると何らかの問題を抱えているかもしれません。まあいずれにしても自分の目で確かめてからご紹介せねば。でもって今回行くのは肉のクスハラさん。ここは大昔行ったことがあるお店で小さいのですが美味しかったです。ネットの評判は非常にいいので今回はこちらにしました。少食の方も選べますしね。

集合場所:垂水港前ドラッグストア駐車場に9:00(少し遅れる可能性もあり)

9:10~9:50 荒崎天神

10:00~12:00 荒崎天神⇒鹿屋周辺ポタ、肉のクスハラ

http://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460401/46007126/

12:00~12:50 ランチ(5名で予約済み)

12:50~14:10 鹿屋⇒志布志 宝永寺

14:10~14:30 志布志散策

14:30~15:30 志布志⇒高山

15:30~16:30 高山⇒荒崎天神 風さんお別れ?

16:30~17:10 荒崎天神⇒垂水 風さんここまで?

17:20~18:00 垂水⇒鴨池フェリー輪行 

18:00~18:20 鴨池⇒鹿児島中央

18:46~19:06 鹿児島中央⇒姶良駅(JR輪行) 

19:15~19:30 姶良駅⇒自宅

高山から荒崎天神まで1時間は厳しいですかね?まあ何とかなるでしょう。

参加者は、今のところ風さん(焼肉で合流?)、ととろさん、M君、すいすいさん、私の5名です。当日参加も歓迎ですので都合の良くなった方は9時に垂水のフェリー乗り場近くのドラッグストア駐車場に来てください。


nice!(3)  コメント(10) 

ようやく落ち着いてきたWiggleポチポチ病 [雑感]

 自転車用品通販サイトのWiggleの購入グレードがプラチナからゴールドに落ちてしまいました。それもそのはずかれこれ半年近く1諭吉以上のものを購入していませんよ。Wiggleでは過去1年間に500ユーロ以上買い物をするとプラチナ会員ということで通常販売額から全商品12%引きという優遇措置があります。一時期は高額商品は殆どWiggleで購入していたのでよいお客さんだと思われていたかもしれませんが最近は円安の影響と楽天やアマゾンの便利さもありわざわざ女王陛下の国から個人輸入する必要性もなくなりましたね。まあそれ以前にロードバイク用品のグレードアップもほぼ落ち着いてきたかなと思います。これが一番大きい。CAAD10にDuraのホイール、そしてIRCのチューブレス、サドルをSellaに替えてほぼ終了です。もうあまり弄る気がしなくなりました。もっと言うと自転車を弄るよりも自分の体を鍛えて軽量化なりパワーアップなりするほうが先であるという結論です。私の最大の希望は皆さんにご迷惑をかけないようについていけるようになりたい、坂を少しでも楽に登れるようになりたい、ですから非力な体力を補うある程度の機材変更は必要なのですがここから上は基礎体力や心肺能力を上げていかないと無駄であるということに気づいたのですねえ(笑)。バイクを500g軽くするよりもローラーを毎日0.5時間踏んだほうが効果が高いことは身を持って感じます。まあ多くのロードバイク乗りの方がそういう道を通ってきたのでしょうね。こんな状態なので最近は自転車パーツよりも筋力アップや健康維持のほうに興味がいっていますねえ。そのうちゴールド会員の資格も失ってしまいそうですが必要なものは国内通販やショップで買うようになるかもしれないですね。皆さんは最近どうですか?
nice!(6)  コメント(20) 

この夏のイベント計画 [サイクリング]

 昨年8月4日~5日に企画した南薩ポタ。関西からも多くの剛脚変態に参加頂き大盛況の後に終了いたしました。また今年も皆さんの都合が付けば実施したいと思うのですが皆さんいかがでしょうか?昨年は南薩でしたので今年は大隅、それも本土最南端佐多岬を制覇したいと思います。日程は関西組を最優先して組みたいと思いますがまずはコースです。

★1日目(鹿児島中央駅⇒志布志⇒根占)

tac-phenさんカレーさんは経験済みのコースですが宿泊は初めてでしょう?ここの魚は最高に旨いですよ。志布志のイルカランドまで行っちゃいましょう。http://www.irukaland.com/

宿泊は温泉完備のネッピー館を考えています。

http://neppi.michikusa.jp/

 

★2日目(根占⇒佐多岬⇒山川⇒鹿児島中央)

 2日目は根占から佐多岬アタック。帰りは根占から山川へフェリーで渡り鹿児島中央まで爆走です。心の折れた方はいつでもJR輪行できるという至れり尽くせりコースになっております(笑)。初日150km近く走ってますからねえ。二日目も完全制覇すると300km近くになるでしょう。ここまで走ると鹿児島本土の気持ちのいい道路は全て走ったことになるのではないでしょうか。

 

私の足は完全に売り切れそうですが佐多岬周辺を除いて比較的平地基調なコースとなっております。昨年は台風15号に見舞われてコース変更しましたが今年は台風が来なければいいですね。参加希望者は都合の良い日程をお知らせください。遠方の方がまとまればその日程で調整する方向になると思います。
nice!(6)  コメント(16) 

ボストンの事件に思う [雑感]

 ボストンマラソンでの爆弾テロ事件、犯人逮捕でようやく結末を迎えました。逮捕された弟の方はまだ未成年ですがマサチューセッツ州の法律ではなく連邦政府の法律で裁くそうです。死刑があるかないかの違いだそうですが亡くなった方も多く悲惨な事件でした。こういう事件を耳にするたびに銃社会の闇とかアメリカ社会の闇とか言う報道がなされますがその背景にあるものをみて改革していかないとまた同じようなことが繰り前しますよね。勿論日本でも陰惨な事件や通り魔や立て篭もりやいろいろありますから無条件に安全安心とはいえませんがそれでもまだ諸外国に比べれば治安はいいでしょう。

 ヨーロッパにしてもスリやひったくり、強盗の類はかなり多いようでしかも警察が捕まえてもバッグをひったくったくらいでは24時間くらいで釈放らしいですね。犯人側の人権が守られているそうで被害者の人権はどうなるんじゃー?と声を大にして言いたい位ですよ。ヨーロッパの観光地もスリやひったくりの天国らしいですが特に日本人がターゲットにされているようです。あーなるほどそれで取締りが緩いわけねーと思っちゃいますよね。このあたりの実情はkoniさん辺りにお聞きするのが一番かと思いますが。私も仕事で海外に行くことは何回かありましたが仕事の場合は現地営業さんのセッティングで最も安全なルート、手段で移動、宿泊、食事ですから全く危険はありませんでした。これが遊びとなると全て丸裸状態で自分で行動しなきゃなりませんからねえこの違いは大きいでしょう。

 アメリカにおいてもこういう事件が起こるたびに銃規制の問題が登場しますがそれは表面的な問題で根深いのは人種差別の問題でしょう。マイノリティーに対しての差別が横行しているようですしそういうのが下地にあってあそこまで周囲を憎むからああいう事件を引き起こすのでしょうね。日本のいじめの問題やマイノリティに対しての問題はエスカレートすると今回のボストンのようなことにならないとは限りません。国としては最低限の経済的な格差はなくしていくような努力とやる気のある人には教育の機会を平等に与えることを地道にやっていくしかないでしょうね。差別の背景には必ず貧困がありますからね。生活保護の不正受給はとんでもない行政の怠慢ですが本当に必要なところにはきちんと配分していくようにみていかなければなりません。そういう仕事をやるのにリソースが必要でそこに天下りを入れるというのであれば大いに賛成なんですがねえ。天下って1日中部屋に篭ってスポーツ新聞を眺めて退職金2000万では税金泥棒でしょう。日本政府にもそういうところの改善を頑張ってもらいたいものです。

 えー、最後に業務連絡です。28日の参加者ですが今把握しているのは、すいすいさん、ととろさん、M君、風さんの4名でしょうかね?新村畜産さんには5名で予約を入れておきますね。 


nice!(5)  コメント(16) 

脂肪燃焼させるにもカロリーが要る? [ダイエット]

 今年の1月中旬から「あすけん」のレコーディングダイエットを始めて3ヶ月が過ぎようとしています。先日ととろさんも記事にしていましたがカロリー燃焼や筋肉増強にはある程度のカロリーが必要ということでバランスの良い食事がとても大事であるということです。ダイエット第一でカロリーを抑えひたすらたんぱく質を食しても吸収されないとか。「あすけん」の管理栄養士さんからも毎回注意されることですが規定のカロリーを摂取しながら炭水化物、たんぱく質、脂肪、ビタミンミネラルのバランスをとることが最も重要だということです。「あすけん」のシステムの良いところは1日の食事のバランスをチェックできるので偏りがあれば食事ごとに是正していくことができます。食物繊維が足らないとかビタミンAが不足しているとか、塩分が多すぎるとか一目でチェックできるんですねえ。私の場合もゆるやかではありますが確実に減ってきていますよー。なかなか宴会とか出張とか続くとバランスが乱れてしまいがちですがスマホのカメラに自分の口に入るものを撮影しながらバランスをとることを心がけています。定期的にImbodyでデータを確認していくとズルズルと歯止めが効かなくなる状態を回避できるでしょう。最後は意思の力なのでどこまで自分を律してやっていけるかになりますけどねえ。「今痩せないでいつ痩せる?」ってのが必勝の脳内フレーズになっております(笑)。
nice!(3)  コメント(8) 

うちの庭にも初夏の訪れ [お家のこと]

 今日は4月21日、天気が良ければ午前中走りに行こうと思っていました。天気はいいのですが風が強い。時折が突風が吹いていきます。う~む、こういう日はローラー台にしときますかねえ。まあ来週はロングの予定ですしねえ。日中はだいぶ暑くなってきました。夏日になるのもそう珍しくはないですよね。

 さて、今日のお題はうちの庭です。まああまり手入れの行き届いていない庭で御近所には迷惑をかけているかもしれません(笑)。そんな庭にも初夏の香りがしてきました。鹿屋バラ園で買ってきた四季咲きのバラが咲き始め枇杷の木が実をつけ始めると初夏なんですねえ。せっかくデジイチを持っているのに何となく写真に描写力がないなあと思っておりました。構図のセンスの問題もあるのですが何となくクリアー度が低いというか。そしたら知り合いのカメラに少し詳しい方から「レンズを替えてみたら?」とのアドバイスをいただきました。私のこれまでの使用レンズはシグマの18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]。初心者には嬉しい200mmなんですがいかんせんF3.5と暗いためクリア度が低かったんですねえ。単焦点が欲しいとは前から思っていましたがこれがなかなかお高い。簡単に新しいデジイチが買えちゃうくらいなんです。何となくこの辺りの価格構造は自転車に近いものが[がく~(落胆した顔)]でまあこれまでなんとか誤魔化し誤魔化しきたのですがどうにも我慢ならんということでCanonでは「撒き餌用レンズ」として名高いEF50mm F1.8 IIをゲットしました。撒き餌用と言われるだけあってコスパは最高、F1.8と滅茶苦茶明るいにもかかわらず1万円を切るお値段。この低価格レンズで単焦点の明るさを身に沁みさせレンズ地獄に陥れてやろうというキャノンの戦略。そうはいかのきんた○。まずはこれでしばらく試してみましょう。でもって撮った写真がこちら。

 

0001.JPG

 

0003.JPG

 

 背景なんかもしっかりボケてくれてピンボケじゃねえのかと思うくらいになってますよ(笑)。しかし明るいなあF1.8。これでF1.4とかなったらどうなるんでしょうねえ。コデマリなんかこんなんですよ、腕上げた?(爆)

 

0002.JPG

 

 枇杷もほらうちの枇杷じゃないみたいでしょう?もう1ヶ月もするとこれがオレンジ色に色付いてきますよ。 

0004.JPG

 

0005.JPG

 

 スズメも驚くこの描写力(笑)。なるほどー、単焦点レンズってこういうことだったのねえ。 

0006.JPG 

 

 とまあ写真の腕が上がったと妙に勘違いしてしまったオヤジチャリダーに清き一票を!(笑)。 


nice!(9)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。