So-net無料ブログ作成
検索選択
サイクリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

4月28日の旅程決定 [サイクリング]

 28日の旅程が決まりましたのでお知らせいします。天気も上々のようですね。あとは桜島周辺で噴火が起こらないことを祈っています。私は姶良から垂水まで自走で行くのも初めてなんですがこれが一番の楽しみだったりして。M君と霧島市内で待ち合わせて行きますよ。6時に自宅出発かなあ。本来はtanさんの参加を期待していたのですがご家庭の事情もあり垂水に不在ということで残念です。今回お店を急遽変更しました。新村畜産さんが食べ放題しかないのとネットの評判がイマイチだったので一度こちらは自分の目で確かめてから利用するかどうか決めたいと思います。A5ランク肉が3000円で食えるというのは魅力なんですが一度でもネットで評判を落とすようなことがあったとすると何らかの問題を抱えているかもしれません。まあいずれにしても自分の目で確かめてからご紹介せねば。でもって今回行くのは肉のクスハラさん。ここは大昔行ったことがあるお店で小さいのですが美味しかったです。ネットの評判は非常にいいので今回はこちらにしました。少食の方も選べますしね。

集合場所:垂水港前ドラッグストア駐車場に9:00(少し遅れる可能性もあり)

9:10~9:50 荒崎天神

10:00~12:00 荒崎天神⇒鹿屋周辺ポタ、肉のクスハラ

http://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460401/46007126/

12:00~12:50 ランチ(5名で予約済み)

12:50~14:10 鹿屋⇒志布志 宝永寺

14:10~14:30 志布志散策

14:30~15:30 志布志⇒高山

15:30~16:30 高山⇒荒崎天神 風さんお別れ?

16:30~17:10 荒崎天神⇒垂水 風さんここまで?

17:20~18:00 垂水⇒鴨池フェリー輪行 

18:00~18:20 鴨池⇒鹿児島中央

18:46~19:06 鹿児島中央⇒姶良駅(JR輪行) 

19:15~19:30 姶良駅⇒自宅

高山から荒崎天神まで1時間は厳しいですかね?まあ何とかなるでしょう。

参加者は、今のところ風さん(焼肉で合流?)、ととろさん、M君、すいすいさん、私の5名です。当日参加も歓迎ですので都合の良くなった方は9時に垂水のフェリー乗り場近くのドラッグストア駐車場に来てください。


nice!(3)  コメント(10) 

この夏のイベント計画 [サイクリング]

 昨年8月4日~5日に企画した南薩ポタ。関西からも多くの剛脚変態に参加頂き大盛況の後に終了いたしました。また今年も皆さんの都合が付けば実施したいと思うのですが皆さんいかがでしょうか?昨年は南薩でしたので今年は大隅、それも本土最南端佐多岬を制覇したいと思います。日程は関西組を最優先して組みたいと思いますがまずはコースです。

★1日目(鹿児島中央駅⇒志布志⇒根占)

tac-phenさんカレーさんは経験済みのコースですが宿泊は初めてでしょう?ここの魚は最高に旨いですよ。志布志のイルカランドまで行っちゃいましょう。http://www.irukaland.com/

宿泊は温泉完備のネッピー館を考えています。

http://neppi.michikusa.jp/

 

★2日目(根占⇒佐多岬⇒山川⇒鹿児島中央)

 2日目は根占から佐多岬アタック。帰りは根占から山川へフェリーで渡り鹿児島中央まで爆走です。心の折れた方はいつでもJR輪行できるという至れり尽くせりコースになっております(笑)。初日150km近く走ってますからねえ。二日目も完全制覇すると300km近くになるでしょう。ここまで走ると鹿児島本土の気持ちのいい道路は全て走ったことになるのではないでしょうか。

 

私の足は完全に売り切れそうですが佐多岬周辺を除いて比較的平地基調なコースとなっております。昨年は台風15号に見舞われてコース変更しましたが今年は台風が来なければいいですね。参加希望者は都合の良い日程をお知らせください。遠方の方がまとまればその日程で調整する方向になると思います。
nice!(6)  コメント(16) 

こりゃあ行くっきゃないでしょう [サイクリング]

 さて28日の大隅ポタですがそろそろ詳細を決めねばなりません。エアメモリアルがあるので混雑が予想されます。場合によってはルートを変更せざるえませんが、お昼のグルメコースも決めねばなりませんし予約も必要ですね。

①志布志往復コース

 このコースだと志布志の宝永寺が折り返し地点でしょうか。

 
 
 あまりに混むようでしたらコース変更ですねえ。
 
②薩英戦争砲台跡コース
 
 

 

 但し、お昼は今回ここに行こうと思います。大隅にこういうすごいお店があったとは。しかも風さんの御自宅のそばですね。なのでコースは少し変更になりますね。

 ★新村畜産

  牧場直営の焼き肉屋で何と驚きのA5ランクのお肉が3000円で食べ放題らしいですよ。

無題.jpg

 

 1.jpg

 


1.jpg
 
 

 普段は大丈夫でしょうけどこの日はイベントが多いので予約を入れといた方が無難ですね。人数が確定次第予約を入れておきたいと思います。今のところ、すいすいさん、ととろさん、M君、風さんは大丈夫かな?他にも新村の肉を食いたいとかポタポタしてみたい方がいましたらご連絡ください。初めての方でも全然遠慮は要りませんよ。私のペース以上にはなりませんし、リハビリ中の方もいらっしゃいますのでゆるポタになると思います。大まかなタイムスケジュールを入れておきますね。

集合場所:垂水港前ドラッグストア駐車場に9:00

9:10~9:50 荒崎天神

10:00~11:30 荒崎天神⇒高山、新村畜産

11:30~12:20 ランチ

12:30~13:30 高山⇒志布志 宝永寺

13:30~14:00 志布志散策

14:00~15:00 志布志⇒高山

15:00~16:30 高山⇒荒崎天神 風さんお別れ?

16:30~17:10 荒崎天神⇒垂水

17:20~18:00 垂水⇒鴨池フェリー輪行 

18:00~18:20 鴨池⇒鹿児島中央

18:46~19:06 鹿児島中央⇒姶良駅 

19:15~19:30 姶良駅⇒自宅

とまあこんなところでしょうか?私は垂水の集合場所まで自走で行こうと思いますので初の180kmくらいになるでしょうかねえ。うまくすると初の200km越えになるかもしれません。勿論足が攣らなければですが(笑)。途中合流、離脱もありですので御参加を検討ください。お店の予約の関係上一応22日で締め切ります。 

 


nice!(6)  コメント(14) 

霧島・嘉例川ポタ [サイクリング]

 13日は非常にいい天気でした。こんないい天気に走らない手はないだろうと同じ会社の同僚を誘って霧島へ行ってきました。朝7:30に出発。4月ですがこの時間はまだ肌寒いですね。 

0002.JPG

 

 ここまで3.8km走ってアベ26km/h。だいぶ足が回ってきているようです。

0001.JPG 

 

 加治木峠を越えて例の怪しい店の前を通ります。

0003.JPG

 

0004.JPG

 

 で反対側を振り返るとひょっこりひょうたん島が。辺田小島と沖小島ですね。

 

0005.JPG

 

  今日の待ち合わせ場所は日当山醸造所の前。焼酎工場なんですよ。

 

0006.JPG

 

 待ってる間に補給をしときましょう。今日の補給はこいつ。アミノバイタルを持ってくるのを忘れました(笑)。

 

0007.JPG

 

 しばらくすると時間通りにM君登場です。さすがは時間に正確ですねえ。

 

0010.JPG

 

 M君のアンカー。元々ランドナー向けの設計になっているものをロード用のタイヤ履かせているようです。SONYのナブユーを取り付けていましたよ。総重量15kgくらいあるのではないでしょうか?こんな重いのでよく走れますよね。

 

0009.JPG

 

  行き先を決めていなかったのでM君に「どこに行く?」って聞いたら妙見の手前から嘉例川駅に向かう激坂があるんですが以前そこで足着きしたらしくリベンジしたいと。ということで元々丸の滝にでも行こうかと思っていたのですが急遽予定を変更してM君激坂リベンジポタに相成りました。さすがは坂大好きな変態サイクリストの片りんをみましたね。霧島の入口はまずはここから登っていきます。この辺りはまだ平地で気持ちがいいですね。

0008.JPG 

 

  坂の入口で写真を撮るのを忘れたんですが、結構な激坂。まあ桜島の湯ノ平展望台と違って距離が短いので少しだけ頑張ればいいんですけどね。

 

 無題.jpg

 

 結果はM君無事に足着きなしでリベンジ成功です。以前は一人でチャレンジしたそうですがやはり独りだと心が折れるのがどうしても早くなりますよね。今回二人で登ったのと2回目ということで安心感もあったのでしょうね。そして無事に嘉例川駅に到着。昨年の11月以来ですね。

 

0011.JPG

 

0012.JPG 

 

 しばらく駅構内でまったりして過ごします。観光客も多いですね。一本だけ桜が咲いていました。遅咲きの桜ですね。

 

0013.JPG

 

0014.JPG

 

 

0015.JPG

 

 さてこの後どこに行くかいろいろ悩みましたがM君この辺りをどこも行ったことがないようでしたので高屋山稜と十三塚原の史跡公園に連れていくことにしました。ところが高屋山稜の西側の入り口が工事をしているようで入れず、正面の参道は300段近く階段を登らないといけないのでスル-。途中道を間違えて登らなくてもよい坂を2つほど登らせてしまいましたよ[がく~(落胆した顔)]。しょうがないので次のターゲット十三塚原の史跡公園へ急ぎます。

 

0016.JPG 

 

  十三塚の由来は、豊前の宇佐八幡宮と大隅の正八幡宮である鹿児島神宮とのあいだに、八幡神社の正統性が争われ、宇佐から14名の密使が大隅に送られ、鹿児島神宮に火をつけて逃走中、ここ溝辺の地で十三人が斬られ、残り一人だけが豊前に逃げ帰った言い伝えにあります。

 0017.JPG

 

0018.JPG

 

0019.JPG

 

 周囲はこういう茶畑です。鹿児島は知る人ぞ知るお茶の名産地なんですよね。さて、そろそろお昼が近づいてきますので妙見まで戻ってきのこの里でお蕎麦でも食べましょうかねえ。妙見までは殆ど下りなのでこれは楽ですねえ。あっという間に到着。でもあまりにも早く到着で蕎麦屋もカフェも開店準備中です。しばらく川べりでマッタリします。

 

0020.JPG

 

0021.JPG

 

 今日は暑くもなく寒くもなく本当に気持ちがいいです。そうこうしているうちに蕎麦屋が開店しました。先日Gonz@lesさんが奥様と行ってかき揚げそばを食べていたのを思い出して我々もオーダー。

 

0022.JPG

 

 サクサクのかき揚げが絶妙な旨さでございます。お蕎麦の後は隣のカフェたんぽぽでケーキセットを食べて(写真なし)、瀬戸近へ向かいました。カフェたんぽぽのコーヒーはなかなか美味しいのですよ。

 0026.JPG

 

 瀬戸近に行くと何とどこかで見た方が。イベントでよくお会いする今井さんでした。

0023.JPG 

 

 シャコウライズの例のジャージを着てらっしゃいました(笑)。これから走られるそうです。紫尾山は来週ですね、頑張ってください。しばらく瀬戸近に行ってなかったのですが何とブロンプトンがあるではないですか。これまで扱いはなかったんですが扱うようになったんですねえ。試乗車も用意されていましたよ。

 

0024.JPG

 

 サリーのシングルギア。こういうシンプルな奴も美しいですね。 

0025.JPG 

 

  しばらくお店でマッタリして帰りました。けっこう疲れましたね、向かい風が強くて。

 

無題.jpg

 

  M君お疲れ様でした、また28日一緒に走りましょうね。

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(10) 

御近所ポタ [サイクリング]

 今週末は全国的に天気が悪いという予報。うーん、せっかく暖かくなってきたというのにこれはもったいない。ということで今日は仕事をさぼって休暇を頂いて御近所をポタポタと。特にあてはなかったのですが散髪に行きたかったのとパンも買いに行きたかったということで出動します。今日は天気はまずまずだったのですが風が強いです。昨日関東地方を襲った爆弾低気圧の余波でしょうか。風速6~7mはあろうかという状態。

0001.JPG

 

 私が懇意にしている散髪屋さんは加治木の理容院「城」。もう長いですねえかれこれ20年近くのお付き合いになるでしょうか。年とともに髪も薄くなり最近では殆ど丸坊主に近い状態ですがそれでも丸坊主に見えないようにカットしてくれるんですねえ。ここの御主人も奥様も自転車には興味があるらしく私が自転車で行くと毎回珍しそうに触っています。仕事柄散髪屋さんは休みが多くないですからねえ。なかなか踏み出せないでいるようでした。1時間ほど男のグルーミングをしてもらい、次はパンハンティング。今日は午後から家事が詰まっていますので遠出はできません。

 

0002.JPG 

 

 いつものChanaanさんに寄ってお昼用のパンをゲット。今日は食べる前に写真を撮りましたよー(笑)。

 ■焼きカレーパン

0003.JPG 

 

0007.JPG

 

 油で揚げてないのでもたれず、もちもちの生地が甘めのカレーにピッタリですね。

 

 ■玉子サンド

0004.JPG

 

 ■クルミパン

0005.JPG

 

 ■黒パン

0006.JPG

 

 黒パンは黒糖をふんだんに使っていてなかなかの一品ですよー。ごちそうさまでした。 


nice!(10)  コメント(14) 

姶良~志布志センチュリーライド計画 [サイクリング]

 tanさんが夏にも東京に戻られると言うことで記念ライドを計画していますが4月は無理そうということでtanさんとの計画は5月の中旬にやりたいと思います。でもってせっかく盛り上がったおおすみライド計画実行しない手は無いよねと言うことでまたまた計画を立ててみました。それもセンチュリー鹿児島では珍しく平地基調でございます。

 鹿児島市内の方は姶良を周っていかれると200km越えになるかと思います。帰りはヘロヘロなのでおそらく垂水からフェリー&輪行となるでしょう。志布志でひつまぶしを食うか鹿屋でとんかつを食うかグルメも考えましょう。目的地は志布志の宝満寺。お釈迦祭りを観に行こうツアーです。何時にスタートすればいいのかなあ?姶良を6時くらいでしょうか?決行は4月28日、雨天中止です。エアメモリアルもあるので混雑するでしょうねえ。あまり快適じゃないかなあ。まあなんとかなるでしょう。参加希望の方はメールかここへの書き込みでお願いします。関西圏や関東圏の方、北九州宮崎の方もお待ちしておりやすよ。

 


nice!(11)  コメント(14) 

第3回?ツールド風計画 [サイクリング]

 すいすいさんやととろさんから、そろそろ垂水から鹿屋方面をポタポタしましょうよと催促のメールが届いております。最近とんと御無沙汰のtanさんも鹿児島を離れて東京に戻ってしまわれるとか。なので早めに計画しとかなければいけません。

 
 
 一応大隅側の海岸線を往復するコースですがポタですから、あちこち観て周りましょう。薩英戦争の砲台跡には行きたいのですがその他に神川大滝、古江の魚の美味しいお店、大隅もいろいろあるようなので事前調査の上詳細スケジュールは決めたいと思います。他にもこういうコースがいいんじゃないかとかあれば御提案ください。但し坂だけとか山だけとかいうのは却下です(笑)。時期的には4月の土日天気の良いところを考えています。参加予定の皆様、御都合はいかがでしょうか?都合のよい日をここへ書き込むか、左端のブログメールにて連絡いただければ助かります。tanさんと風さんにはすいすいさんが連絡してくれますか?

 


nice!(8)  コメント(12) 

霧島お花見ポタその2 [サイクリング]

 和気神社で枝垂れ桜を観た後は犬飼の滝を目指します。まあすぐ近くなんですけどね。NHK龍馬伝の御蔭で観光客も増えこの滝見台が整備されたようです。

0001.JPG 

 

0002.JPG

  時間があれば遊歩道を降りて滝壺まで行ってみたいところですがいつも時間に追われてなかなか行けませんねえ。夏は降りたくないしなあ。えっ?どうしてかって?滝壺はマムシの巣窟なんですよ。この滝もそうですし加治木の龍門の滝もそうなんですよねえ。マムシだけじゃなくてこういう水のあるところはにょろにょろが多いのですよ。

0003.JPG

 

  さてここからは下り一本でBBQ会場である日当山公園を目指していきます。妙見まで降りてくるとまた桜の木が見えてきます。この辺りはどうだろうか?

 

0004.JPG

 

0005.JPG

 

 

0006.JPG

 

 このあたりはもう葉桜に近い状態でしたねえ。日当山まで一気に下りBBQ会場に到着です。この日は花が観れる最後の日曜とあって宴会をやっているGpが多いです。さーてどこにいいるんだろう?公園内を自転車を押しながら歩いていると私の名前を呼ぶ一団が。いましたいました、TREKドマーニ乗りのK君が朝6時から場所を取っていてくれたようです。

 

0007.JPG

 

 霧島市内は焼き肉屋や肉屋が花見の準備を全てやってくれるサービスをするところが多くて炭起こしや用具の準備で幹事が悩む必要はありません。丁度いい枝ぶりの桜の木の下で舞い散る桜の花びらを眺めながら焼き肉&ノンアルコールビール。いいですねえ。

 

0008.JPG

 

 みんなビールで気持ちよさそうにやってますけど私の方はもちろんこれですよ。 

0009.JPG 

 

 11:30スタートの予定なんですが集まりが悪いのでいるメンバーで先に始めることにしました。

0010.JPG

 

0011.JPG

 

 火力が強いので肉はすぐに焼けますねえ。追加購入で更によい肉を幹事が買いに行ってましたがもうお腹いっぱいですよ。

 

0012.JPG

 

0013.JPG

 

0014.JPG

 

 焼きそばまで食ったら腹がパンパンでした(笑)。しばらく休憩して離脱します。たまには職場のメンバーと仕事を離れてこういう付き合いも悪くないですね。

 今日の走行距離は70kmちょいということでそんなに疲れるはずないんですが妙に足にきていますね。BBQ中にも足が攣ったりして。まだまだ修行が足りませんなあ。

 

 無題.jpg


nice!(11)  コメント(10) 

霧島お花見ポタその1 [サイクリング]

 桜の見頃も今週まで。もうあちこちで葉桜も出てきました。何とか晴れて欲しいと思っていましたがこんな天気。一応日が出てきましたからよしとしましょう。今日は11時半からうちの部の花見なんですよねー。ポタの帰りに寄る計画です。

 

 0001.JPG

 

0002.JPG 

 

 ここまでアベ27km/hできたんですがここから先はもう道路事情も悪くあまり飛ばすことはできないですね。10号線ももう少し自転車に優しい路側帯を設けて欲しいですね。ここからいつものように加治木峠を越え霧島市へ入ります。隼人塚公園の桜はこんな感じ。花弁もピンクになり本当に美しい。

 

0003.JPG

 

0004.JPG

 

 ちょっと風が吹くと花弁がひらひらと落ちてきてこのようにガンガン流れている水路も花弁だらけ。 

0005.JPG 

 

 見次の交差点を左折して観光道路を北上します。妙見温泉を通過し昨年末にこーじさん達と記念撮影した橋に自転車を停めます。

 

0006.JPG

 

0007.JPG

 

 ここから右折して山に登ると牧園までショートカットできるようですが真っすぐ行くことにします。きのこの里を通り龍馬公園でいつものようにトイレ休憩。観光客の御夫婦写真を交代で撮っていましたのでカメラマンを申し出て御夫婦の写真を撮ってあげました。あまり観るもののない公園ですけど鹿児島をまた訪れたいと思っていただきたいですからねえ。ここから少しアップダウンを越えて牧園に到着。ここのファミマでおにぎりを1個補給していよいよヒルクライム、と思ったのですがアレ?もう10時ですよ。こりゃあこのまま丸尾の滝まで登っていると日当山のBBQに間に合いませんよ[がく~(落胆した顔)]。いろいろ考えていると気になるものが。私はこれまで枝垂れ桜なるものを観たことがなかったと記憶しているのですが(最近忘れっぽいのですが・・・)あれはそうじゃないかい?

 

0008.JPG

 

0009.JPG

 

 個人宅のお庭に植えてある木なんですが綺麗ですねえ。これって枝垂れ桜でしょう。この後10:30になるまでヒルクライムしそこから折り返すことにしました。しばらく登っていくと見頃な桜がありましたよー。これはでかいですねえ。もうね、ひらひらと花弁が落ちてきて幻想的です。

0010.JPG

 

0011.JPG

 

 牧園アリーナを過ぎたあたりで時間になりましたので折り返しのダウンヒル。ただ真っすぐ戻っても面白くないので牧園交差点から犬飼の滝方面へ左折します。この道は殆ど車が通らずに気持ちがいいですね。そしてあっという間に和気神社に到着。ここは藤棚が名物でGW前は観光客で賑わいます。昨年は風さん達とtanさんへ「足腰お守り」を買った神社です。

 

0012.JPG

 

0013.JPG

 

0014.JPG

  向こうに見えるのが藤棚ですね。

 0015.JPG 

 

 ここにも桜はあって満開でした。いやー美しいですね。

0016.JPG

 

  藤棚はというとまだ花は咲いていませんがよく見ると大きな蕾が。

0017.JPG

 

 

0018.JPG 

 

  おー、ここにも枝垂れ桜が。今日はついていますねえ。2本も観れるなんて。

 

0001.JPG

 

 0002.JPG

 

 さて先を急ぎましょう。長くなったので、つづく・・・ 


nice!(7)  コメント(12) 

30日は最後の桜ポタ [サイクリング]

 全国的に桜も開花し今週末辺りがピークでしょう。鹿児島はもう終わりに近く葉桜も珍しくありません。今週末30日は天気もまずまず。またまた桜を求めて霧島市内をポタポタしてみたいと思います。うちの会社の連中も某所で花見をやってるんだよなあ。帰りにでも寄ってみますかねえ。ところで今年の桜は咲き始めが早かったんですが木を良く眺めてみるとまだこれから咲く蕾軍団も上のほうに控えていたりします。案外開花の期間が長いかもしれません。みなさんはどちらにお出かけでしょうね。4月に入ったらそろそろ「ツールド風」の計画でも立ててみましょうかねえ。
nice!(4)  コメント(6) 
前の10件 | 次の10件 サイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。