So-net無料ブログ作成
検索選択

もう試しました?アサイー [健康]

 先日あるTV番組で「郷ひろみの若さの秘訣」みたいなのをやってました。ビートたけし健康番組だったような気がします。その中で郷ひろみが朝からアサイーボウルとか言うのを食べていました。アサイーボウルって朝にいいからアサイーなのか?(笑)よく知らなかったのですがGoogle先生によるとブラジル原産のスーパーフルーツだとか。栄養価が半端なくすごいようです。

1.JPG

 

 こんな凄い食い物が世の中にはあったんですねえ。見た目はブルーベリーみたいですがペースト状にして売っているものもあり色は真っ赤。郷ひろみこれを毎日食っているそうですよ。57歳にしてあの体の維持とあのアクションがまだできると言うのは並みのトレーニングではいきませんよねえ。食事良し運動良し、加えてON/OFFが瞬時に切り替えできることが大事だとか。これによって自律神経のコントロールが上手にされて血流が良くなると言うのです。交感神経と副交感神経のバランスが大事なんですがいろいろな要素が絡み合っているんですね。またヨーグルトを食べて善玉菌を増やすのはとても良いことなんですが乳酸菌は生き物なので餌が必要なんですねえ。この餌になるのがオリゴ糖らしいのですが郷ひろみは蜂蜜をかけていましたよ。ブラジル在住のLobyさんなどはもう既に常食されていたのでしょうか?


nice!(5)  コメント(8) 

1ヶ月ちょっとでここまで落ちるか? [健康]

 今年最初のインボディ、正月に少しグータラしてたとはいえ固定ローラーにも乗り運動を全くしていなかったわけではなかったのに体重が増えている[がく~(落胆した顔)]。そればかりか筋力が軒並み極端に落ちています。こんなことってある?

■昨年11月末

 筋肉レベル(8段階、Max8)

   全身:6(多い)

   腕:7(多い)

   脚:5(やや多い)

■13年1月

   全身:2(やや少ない)

   腕:3(標準)

   脚:1(少ない)←何これ?

体脂肪も1.8kg増えていますよ。やばい。というかこれはショックですよ。3月のレースにエントリーしたばかりなのに(涙)。2年前の振り出しに戻ってまんがな(爆)。大阪のネタ爆笑王「ユッキンさん」じゃないんだから。たかだか1ヶ月でこんなことってあるんでしょうかね?やはり12月の忘年会8回が効いたのでしょうか(爆)。年の初めからやってくれますインボディよ!

これはいけません!!

これはいけませんは多用してはいけません!!

今夜から心を入れ替えて真面目にトレーニングに励みたいと思います。更なる精進を目指して合掌。朝トレもやるかなあ。ムリムリ・・・


nice!(6)  コメント(16) 

足の筋肉 [健康]

 自転車乗りにとって大切な足。私の足の太さは左右で随分違いがあります。自転車に乗り始めて2年半。ペダル運動というのは左右均等に筋力を鍛えてくれると思っていましたがどうもそうではないようですね。

★太腿

 右:54cm、左:52.5cm

まだまだ細いですねえ。目指せ60cm。

★脹脛

 右:40.5cm    、左:41cm

まあ正確に測ったわけではないので何ともいえないのですが太腿は見た目でも違いがわかるほどです。利き足とそうじゃない方の違いでしょうか。それともペダリングがまだまだ歪だということでしょうかねえ。脹脛周囲はあまり差がないです。見た目の形は随分違うんですが。ロード買って最初のポジション出しのとき左右の足の長さの違いも指摘を受けていました。SPD-SLだとそのあたりも微調整が効くらしいのですがSPDはそこまではできないそうです。時々こうやって計ってみないといけませんなあ


nice!(4)  コメント(12) 

指の痛み [健康]

 自転車は関係ないと思いますが、2ヶ月ほど前から右手の人差し指と中指がうまく曲がらず痛みがあります。手で触るとむくんだような膨らみとある一定方向には非常な痛みが走ります。自転車のブレーキ操作には何の問題もなく運転には支障ないです。真っ先に疑われるのは間節リュウマチですが片手だけなので違いますね。女性に多い「バネ指」と言われる腱鞘炎の一種かとも思いましたが症状が微妙に違います。とにかく指が曲げにくいですしきちんと指が曲がる方向にくっつきません。整体の先生から「ハンマーなどで硬いものを叩くようなことをしなかったか?」という質問を受けました。確かに今年の夏、実家で石ノミでコンクリートを砕いたり、ハンマーで杭を打ち込む作業を2時間ほどやりました。たったあれだけでこうなるものでしょうかね。と、思っていたら何と会社の後輩のH君も同じような症状が出たことがあるとか。原因はやはりコンクリートの粉砕だとか。しかも1年近く治らなかったそうです。病院に行ってもレントゲン撮って痛み止め打つだけらしいので行く気にもなりませんが。時々壁や物にぶつけると激痛なのでうっとおしいと言うか面倒というか。皆さんはこういう経験はありませんか?
nice!(2)  コメント(12) 

アンチエイジング [健康]

 最近話題の南雲先生。55歳で30代にしか見えないと評判のお医者さんです。

 無題2.jpg

確かに見た目が若いですねえ。髪もフサフサです。1日1食しか食べないそうですが、必ず1食かというとそうでもないそうです。3食食べなければいけないという縛りを無くしたと言っていました。しかも食べたら食後は横になるという夢のような生活(笑)。無理して食べない食べ過ぎないというところでしょうかね。で、この先生がずーっと飲んでいるのが「ごぼう茶」らしいです。まあ私も試しに買って飲んでみました。いたって普通のごぼうの味。

無題1.jpg

ノンカフェインなので寝る前に飲んでも大丈夫ですね。彼はこれを自分で作っているそうですがごぼうのポリフェノールデトックス効果があるそうで快便につながっているそうですよ。20歳若返るそうですから次回お会いした時には30代前半になっているかもよ・・・(笑) 


nice!(9)  コメント(18) 

人間ドッグのデータ [健康]

 6月末に行われた今年最大のイベント人間ドッグ。概ね問題がないことはここに書きましたが詳細データが送られてきました。

 

0002.JPG

 

 相変わらず逆流性食道炎と胃炎はあるようですね、自覚症状ないんですが。医者にどうすればいいんじゃ?って聞いたら「それは言えん」とな(笑)。

 

0003.JPG

 

 体重が絞れていかないとなかなか治らないでしょうね。

 

 

0004.JPG

 

 まだまだ肥満型なんですよね。

 

0005.JPG

 

 体幹筋肉はあるんですが脚の筋肉が・・・貧脚の原因はこれですな。データは正直です。

 

0006.JPG

 

 脂肪は平均以上なんですが(汗)。時間がかかりますねえ。なかなか簡単には落ちてくれません。

 

 

0007.JPG

 

 筋肉点数はそう悪くはないんですがどうみりゃいいのかなあ?

 

0008.JPG

 

 はっ、これか?上半身の脂身ですねえ。逆立ちして腕で自転車漕ぐとか(笑)。

 

 

0009.JPG

 

 

 筋肉の左右のバランスもよろしくないです。左が極端に弱いんですよね。まあ来年に向けて課題も見えてきましたので更に頑張りたいと思うわけでございますよ。


nice!(5)  コメント(22) 

発熱? [健康]

 日曜日、朝から雨模様でした。リサイクルごみの採集日なので6:30には起きたのですが雨でこちらも中止です。

朝食を食べて8:00くらいからPC眺めて皆さんのところを遊びに行っていたんですが10:00くらいからなーんかだるい。熱っぽいような気がしたので体温計で計ってみると37.8度。体温の低めの私にとっては高熱です。風邪でしょうか?今頃。金曜の夜は送別会があり確かにタバコの煙に巻かれて喉を痛めたんですがそれにしてもねえ。というわけで日曜日はおとなしく寝ている羽目になりました。元気になったらまた復帰しますねえ。おやすみなさいー


nice!(4)  コメント(20) 

人間ドックまで約1ヶ月 [健康]

 人間ドックまであと1ヶ月となりました。思えば正月、春休み、GWと暴飲暴食の限りを尽くしすっかり弛み切ってしまったこの体。70kg近くまで体重が増えていましたからねえ。4月には固定ローラー台まで導入して何とかリカバリーしたいという意思を見せました。この意思が大事ですね。例えWiggleが喜ぼうともAmazonが狂喜乱舞しようともこの投資が大事なのです(キッパリ)。そう3月末で70kg近くまで上がっていた体重ですが最近少し戻しかけてきたので会社の健康管理室までインボディデータを測定に行ってきました。私の応援団でもあった保健婦のOさんもいなくなり最近とんと足を運んでいませんでした。なんと昨年の8月以来。

■2011年8月のデータ

・体重:66.1kg

体脂肪:23.7%

筋肉量:21.2Kg

基礎代謝:1421Kcal

・骨量:2.3Kg

・筋肉レベル(8段階、MAX8)

 1)全身:5(やや多い)

 2)腕:7(多い)

 3)脚:5(やや多い)

■2012年5月のデータ

・体重:66.5kg・・・増えてまんがな(涙)

・体脂肪:23.4%・・・変わりまへんがな

・筋肉量:21.3Kg・・・微増

・基礎代謝:1430Kcal・・・微増

・骨量:2.3Kg

・筋肉レベル(8段階、MAX8)

 1)全身:6(多い)・・・おー、なんか嬉しいぞ

 2)腕:8(多い)・・・おー、MAX

 3)脚:5(やや多い)・・・ちょっと待て、何で脚が増えないの?

とまあこんな感じ。う~むこれは論理的に考察すると要するにこの半年間の不摂生分は何とか戻したぞっということですね。今年の3月くらいに一度データを残しておくべきでした(恐ろしいことですが)。ここからですよ、さあローラー台回そう。あと1ヶ月で何とかするのねえ。


nice!(4)  コメント(20) 

人間ドック結果返却 [健康]

7月頭にあった人間ドックの結果が戻ってきました。受診当日担当医の説明を聞いて帰ってきていたので改めて見る必要もないのですが、自分への励みとするためここに記録を残すことにします。

まずは脂肪肝。これは前回ご報告したように完全になくなっていました。

0010.JPG
上の赤いのは逆流性食道炎のものですが痩せれば収まるそうで気にしなくていいそうです。自転車による運動のお陰で病的な状態を脱したと言えるでしょう。もう一つ気にしていたのが何をやってもうまくいかなかった腸内環境です。
0015.JPG
これも改善されたのが嬉しいですね。担当医の話では運動に勝るものなしだそうです。とはいえ、tac-phenさんの記事にもあったようにあるべき肉体像はまだまだ先です。数値が改善したとはいえようやく同年代の健康な人に近付いてきたというレベルですから安心はできませんね。
0012.JPG
脚部筋力って自転車で最もつくところでしょう?20代後半と同じレベルってことでしょうか?そんなことはないですねえ。
まあこうして楽しんで数値を見れるのも1年間やってきたからでしょうね。あのまま不摂生をしていたら今頃どうなっていたことでしょう。本当のモウモウになっていたかもしれません。
0013.JPG

体脂肪から言うとまだまだですね。15%くらいにはもっていきたいところです。さあー今年も1年頑張ろう。ダイエットに対しての考え方は写楽さんのサイトが非常に参考になります。普段のジテツウをトレーニング=運動として捉え最も効率よく運動するにはどうしたらよいかわかりやすく解説考察されています、参考にしてください。


nice!(11)  コメント(18) 

人間ドック行ってきた [健康]

 昨年6月の人間ドックでは担当医にボロクソ怒られて一念発起Escape購入となったわけですが今日4日はそのリベンジ戦と自分では位置づけていました。

 結果は詳細は後日郵送なのですが、担当医(昨年と同じA医師でした)との面談で驚愕の結果が。何と脂肪肝は消えてなくなっていました。体脂肪率はまだ20%切っていないしお腹もポッこりしているのですが脂肪肝は跡形もなく消えていました。こんな嬉しいことはありません。しかも悪玉コレステロールの多かった腸内環境も正常値に戻っていました。年間2500km走りましたからね。しかも昨年の10月11月は骨折で全く走れませんでした。月250kmペースですね。

 担当医もびっくりしていて「素晴らしいですね。私の忠告をきちんと受け止めてここまでやってくれると医者冥利に尽きます。」と言ってくれました。「moumouさんの人生変わりますよ」とも言ってくれました。いやー嬉しいですねえ。やっててよかった自転車生活。ただ自分が楽しくて乗ってるだけなんですがそれがこういう結果と結びつくと嬉しいですね。昨年結構あちこち真っ赤かになったデータですが今回残ったのは逆流性食道炎くらいですね。

 高い医療費にお金を費やすくらいなら若いうちに少々高めの自転車に投資しても損はありません。今人間ドックや健康診断の結果にビックリしているあなた、今こそ改善のチャンスです。是非ロードバイクを購入して楽しい自転車生活を始められることをお勧めします。

 体は正直です。やればやっただけの成果は見えてきます。この飽きっぽい私が1年間継続できました。ロードバイクのドロップハンドルは最初馴染みがなくとっつきにくいでしょうが乗ってみるとこれほど快適な乗り物はありません。健康を取り戻したい人、脂肪肝を改善したい人はロードバイク生活を今すぐ始めてみませんか?


nice!(13)  コメント(38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。