So-net無料ブログ作成
検索選択

車載キャリア安定化 [車載]

 以前紹介したミノウラの車載キャリアですがHPの注意書きにもあるように車体に固定するものではないので急ブレーキをかけたり段差の大きなところを走るとキャリアが大きく動いて横倒しになったり運転席まで自転車が飛び出したりと安全上問題があります。タイドロープで固定すればいいのですが私の乗っているストリームRSZでは車内に適当にロープを固定できるものがないのと自転車を引き出すときに手間がかかるのでスペーサーをつけて安定化する方法を考えました。これで私の通勤(片道20km程度)では何の問題もなく安定しています。高速で遠出する場合はやはりシートレバーなどに引っ掛けてロープで固定することを併せてやったほうがよいでしょうね。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

このように室内の幅に対してアルミのバーが短いので簡単にズレてしまいます。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

そこでホームセンターで緩衝用の硬めのスポンジを買ってきてスペーサーとして入れてみます。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

結構いい感じではまってくれました。両側にこれを噛まして安定化を図っています。少しは安全に移動できるようになると思われます。

 


nice!(3)  コメント(4) 

自転車車載 [車載]

自宅の近辺が坂だらけで体力がつくまでは平地まで自転車を運んでそこから走っています。車載のキャリアですがミノウラのものを使っています。特別な加工はいらずそのまま自転車を積めます。車はストリームのRSZですが前輪をはずせば2台は余裕で積めます。うまくやると3台積めるでしょうね。0003.JPG

 

 

 

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝も5:30に起きて走ってきました。この暑さだと7時までが限界でそれ以降は熱中症になりそうです。

走行時間:53分、走行距離:15.3Km、平均速度:17.3Km、最高速度:31.2Km、積算距離:50.6Km


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。