So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車の塗装 [自転車]

 以前、自転車の塗装が剥げてきたので車用のタッチペンで修理した話を記事にしました。皆さん同じような経験があるようで特に自転車の塗料と同じ色を探すのに苦労されている様子でした。先日もポタの途中で写真を撮ろうと自転車を石垣にもたれさせていると、風の力でずるっと滑り塗装をガリガリっと。これじゃあいつまでたっても傷はなくなりませんね。maru_RRさんのようにスタンドを欲しくなる理由もよくわかります。車の全塗装って修理屋さんでよくやってくれますが自転車にも同じようなサービスはあるんでしょうかね?特に自転車の場合はあのロゴが命なんですがきちんとやれるところってあるのでしょうか?あったにしてもメチャクチャ高そうですけど。と思ってGoogle先生にお尋ねしたらありました。http://www.pro-fit.ne.jp/bicycle.htm

もとは車の板金屋さんみたいですが綺麗にやってくれるようですが結構いいお値段しますねえ。約5万円。 

うーん、もう少し簡単に塗装の修理がDIYでやれると嬉しいんですがねえ。そういえば塗装面を新車のときにガラスコーティングされている方も結構いらっしゃいます。あれはこういうちょっとした傷とかに効果は発揮するのでしょうか?私も次回新しいフレームになるときにはガラスコーティングを念頭に入れたいと思います。


nice!(11)  コメント(15) 

4月の走行記録 [自転車]

 昨日で4月も終わりましたね。4月の走行距離ですが何とか300kmのノルマを越えることができました。先日の154kmが効いていますね。

 1.jpg

 

無題.jpg

 

 5月はだいぶいい季節になりますからもう少し距離を延ばせるといいなあ。 


nice!(4)  コメント(0) 

3月の走行記録 [自転車]

  3月も今日でお終い。そこで恒例の走行距離の集計を行ってみました。

 無題.jpg

 

 この記事を書いているのは31日の9時半なんですがこの時点で267.85kmです。げー、月のノルマの300kmに32km足りませんよ。後で少し走っときましょうかねえ。心拍数トレーニングをやるようになってから平日の距離は少し減るようになりましたからねえ。土日に天気が良ければもう少し距離も伸びるんでしょうけど。来年の年始の目標は心拍数にしときましょうか(笑)。 


nice!(6)  コメント(12) 

右利きの右側通行ってどうなるの? [自転車]

 今日のタイトルを見て「何のこっちゃ?」と思われた方も多いことでしょう。前々から不思議に思っていたことですが日本は車両は左側通行。自転車も当然左側を走りロードバイク乗りは交差点に差し掛かるとおもむろに左足のクリートを外し足を着きます。若干左側にバイクを倒す方もいるでしょう。ここで二つの疑問が持ち上がってきました。私の場合も右利きで利き足も右ですから左足のクリートを外して左足を着き右足で踏んでスタートします。左足が利き足の方はどうしているんでしょうね?これが1個目の疑問。さらにアメリカヨーロッパの多くの国は右側通行ですよね。当然交差点では自分の左側を車が通るわけで右足のクリートを外して右足を地面に着いているのでしょうか?それともやはり左足のクリートを外して左足を着いているのでしょうか?これが2つ目の疑問です。どうでもいいことかもしれませんが気になって仕方がありません。シカゴにお住まいのノリダーさんや海外経験の長いMuirwoodsさんならご存知でしょうか?右側通行で左側に足を着くのって危ないようにも思いますし、かといって右利きの人が逆に足を着くのって立ちゴケしそうですがどうなんでしょうね?慣れればどっちでもいけるのかなあ?利き足左足の人も日本では左足のクリートを外して左足から地面に足を着いているんですよね?う~む、わからなくなってしまいましたよ(笑)。
nice!(3)  コメント(16) 

1月走行記録 [自転車]

 1月も今日で終わり。今年こそは月間300kmを死守するぞーっと目標設定してこんな感じ。

 無題.jpg

 殆どローラー台ですけど何か?339.58km。何とか目標クリアですよ。さあ来月も頑張ろう。 


nice!(8)  コメント(14) 

ドマーネ4.5 [自転車]

 私の前の席に座っている同僚のK君。とうとうロードを購入したそうです。しかもフルカーボン。「僕はカーボンは嫌いなのでアルミバイクにします」ってあれほど言っていたのに買ったのはTREKドマーネ4.5でっせ。

 無題.jpg

 

マドンとドマーネの違いがよくわからなかったのでTREKのHPでよく読んでみるとマドンはスピード重視、ドマーネは長距離での快適性重視みたいなことが書いてありますねえ。FELTでいうとFシリーズとZシリーズみたいな違いでしょうか。ドマーネの方が路面の突き上げをいろいろと防ぐための構造上の工夫が入っているようです。いいなあ新車。実は買った本人よりも私のほうが楽しみにしていたりして(笑)。納車は今週末のようですが、私から週末のたびにお誘いがかかるのではないかと内心ビクビクしているようです(感のええやっちゃー)。クロスバイクにある程度乗っていたようですし二輪の経験も長いのですぐに慣れてしまうでしょうね。しばらくはフラペで走るようですがビンディングに変わるのも時間の問題でしょう。コケない様にねえ。

 そのうち皆様にもご紹介できる日が来ることでしょう。もう一人、ビアンキのロードを首を長くして待っている方がいます。そうあのEscapeの嫁入り先のH君です。ビアンキの入手は時間がかかるようですねえ。半年待ちとかいうのもザラみたいなんで大変です。私ならとても待てません。


nice!(8)  コメント(16) 

タイムトライアルの走り方って? [自転車]

 勢いでエントリーしてしまったサイクルフェスタIN桜島2013。3月3日の本番に向けて何も練習しなくても変わらないとは思うのですが(笑)、へタレなりに努力することは健康に向けてはいいことだろうと勝手に解釈している今日この頃、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

 ヒルクライムレースも初めてならばタイムトライアルなんてものも今回が初めてでございますよ。タイムトライアルですよ、この私が(笑)。スタート台に乗って一人一人スタートしてタイム計測するそうです。何分間隔は知りませんがせめて片道だけでも後ろの方に追い抜かれないようにしないといけませんね。今回片道1.4km往復2.8kmのタイムトライアル。プロのレースなどに比べると短い距離なんですが何かコツはあるのでしょうかね?まあコツ以前に同じスピードで最後まで完走できるのか?不安がのこりますが・・・。いろいろ調べてみますと(調べることだけは好きですねえ、一応技術者ですから)、普通はスタートから目いっぱい飛ばして行けるところまで行ってとやりがちですがこれでは乳酸(疲労成分)が貯まって効率が悪いそうです。ならばどうするか?心拍数80%くらいで抑えて前半をシノギ後半死ぬ気で回せと、できんのかなあそんなこと。

まあ素人目にもわかるのは心拍数があまりに上下するのは疲れて効率が悪いだろうなあってのは想像できますね。仮に時速30kmで2.8km走ると5分36秒かかりますからこのくらいの時間を150~160くらいの心拍数で回す練習をするといいのでしょうか?固定ローラーでは心拍数164で5分間回すことができたのですが実際のコースでは平地とはいえ風もあり傾斜も若干ありますからどうなるかはわかりませんね。固定ローラーだと時速40kmくらいで巡航できますけどねえ(笑)実走はその30%ダウンくらいかなあ、それもせいぜい5分とか。あと会場に固定ローラーを持って行ってアップとかするんですかね?アップで疲れたりして(笑)。いろいろとわからないことが多いので教えてください、そこのエロい人。


nice!(4)  コメント(13) 

やっぱりダンシング [自転車]

 つい勢いで申し込んでしまったサイクルフェスタIN桜島。参加する限りはベストを尽くしたいもの。へタレはへタレなりにベストを尽くさねばなりません。いろいろな方の話を伺うとやはり肝はダンシング。私のように10秒くらいでゼーゼーハーハーなっているようではとてもダンシングとは呼べませんね。これまでの私のダンシング(いわゆる立ち漕ぎ)では脚も疲れますし何よりも心拍数が上がり過ぎてしまいます。そこで考えました。まずは心拍数を145~155で30分回せるようにトレーニングしようと。今は10分は回せることは実証済みですからどこまで現状やれるか?ですね。で、さっきやってみたら20分はいけました。頑張れば30分は行けるでしょう。それができるようになったら斜度7%くらいの坂(おそらく牧園が最適か?)を心拍数145~155でケイデンスどれくらいで回せるかだと思うんですよね。ケイデンス70くらいで28Tだったら回せるのかなあ?過去のガーミンのデータを眺めてみるといずれも時速10kmくらいでケイデンス50前後で登っているようです。ってことはもう少し重いギアで登っていますね。先に心拍数が上がってしまってケイデンスが上がっていかないというのがいつものパターンです。

タイヤ外周=2.096mとしてケイデンス70でフロント34T、リア28Tだと

ペダル1回転で進む距離=2.096×34/28=2.545m

この時に1時間当り進む距離は2.545×70×60=10689m

要するにこれだと時速10.7kmってことですね。今回のコースは5.2kmですから約29分でゴールできることになります。う~む、ケイデンス70一定でってのが坂の場合は難しいでしょうねえ。私の場合はすぐ50くらいに落ちてしまいますからね。でも時速12kmくらいでは登りたいですねえ。あれー?ちなみに24Tでケイデンス70で登るとどうでしょうね?

2.096×34/24×70×60=12470m

フムフム、24Tでケイデンス70死守やな(笑)。もちろん心拍数は150以下くらいにしないともちませんが・・・・

やはり脚を休めるダンシングを会得しなくては(笑)いけませんな。今回のヒルクライムのコース、丸尾の滝に行く途中の坂に似ているんですよね。そうあの牧園の支所からまほろばの里の先くらいまでがちょうど5.2kmです。ずーっと登りっぱなしってのも似ていますし斜度も同じくらいかな。ちょっと天気のいい日はあの辺りで練習してきましょうかね。会社の同僚のM君も参加予定ですし頚椎ヘルニア治療中のN釜君もEscape嫁入り先のH君も参加してくれるかもしれないですね。すいすいさんは何故か今回遠慮しています、頑なです(笑)。


nice!(6)  コメント(14) 

春に向かって [自転車]

 カミングアウトしますが私のMETのヘルメット、昨年の春買ってから一度も洗っていませんでした[がく~(落胆した顔)]。本当は昨年のうちに洗っておきたかったんですが天気が悪かったり灰が降ったりでそのままになっておりました。特に臭うということはなかったんですけどね。ヘルメット内のパッドを外して「キレイキレイ」でささっと洗いましたよ。

 0001.JPG

 

 

0002.JPG 

 

 お湯で流して後は干すだけですね。大して汚れてはいませんでしたけどね。以前のOGKのやつは結構あの紐が臭う感じだったんですけどね、METのやつはケプラー製の紐のためか臭いはないですね。

 

0003.JPG

 

 

0004.JPG

 

  ふと庭を観ると山茶花が。よその山茶花はとっくの昔に咲いているんですがうちのは少し遅いようですね。金柑は今が食べ頃です。山鳩やルリカケス、ヒヨドリが毎日のように狙ってきますよ。カラスは来ないんですよねえ。カラスは枇杷が大好きですからねえ。

 

0005.JPG

 

 

0006.JPG

 

 枇杷の花です。こういう白い花を咲かせます。

0007.JPG 


nice!(8)  コメント(18) 

今年の目標 [自転車]

 今日元旦は鹿児島市内に出かけてみました。いつもは御屠蘇を飲みまくって運転どころではないんですが今年は抑えてモンベルの初商に行ってきましたよ。ところが午前中で売り切れてしまったようで福袋はありませんでした。鹿児島中央駅近辺に車を止めて歩いて行ってきました。食べどうし飲みどうしの体にはいい運動になりますね。家族はアミュプラザでお買い物でしたけど。それにしてもものすごい人出。どこから湧いたんでしょうね(笑)。

 ところで初走りはまだなんですが今年の目標を掲げておきましょう。

1)怪我をしない

2)300km/月、3600km/年の達成

3)自転車イベントに3つ以上参加する

4)まだお会いしていないブロガーさんに3人以上お会いする

 といったところでしょうかねえ。今年は少し暇な時間も作れそうですのであちこちに出かけて行こうと思います。 


nice!(4)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。