So-net無料ブログ作成

西日本シロアリ新作CM [TV]

 ご期待にこたえてCMシリーズ再開です。このシリーズをやることになったきっかけの西日本シロアリ。またまた新作が出ていますねえ。

まずは夏場ににょろり篇

 

 えー続きまして、うしろ篇。これ今リアルに放送されてるやつですね。

 

 それから、だいきらい篇。

 

 

 

 もうアホですな、やっぱり。
nice!(9)  コメント(16) 

そういう時代よね~ [TV]

 私の周りではついこないだまでは予備校のカリスマ教師がバラエティ番組に出てきて「いつやるんですか?いまでしょう!」とかいうのが流行っていましたが、今は某軽自動車メーカーの九官鳥のセリフ「そういう時代よね~」が流行っております(笑)。まあ面白ければ何でもいいんですけど。しかしあのCMは金がかかってますな。私のお気に入りは八嶋智人さん扮する検事の何とも言えないあの表情なんですけどね。彼のあの絶妙の表情が他の役者さんの演技を更に引き立たせています。結構ロングランのCMになりましたが面白いですな。ダイワハウスの役所さんのコミカルさも面白いですが。

 


nice!(6)  コメント(6) 

最近気になるCM [TV]

 最近に気になるこのCM。歌っているのは関取花さん。関取?相撲取りか?と思いましたが中島みゆきを彷彿させる歌声。

 

 遠く鹿児島くんだりでも流れているCM、神戸女子大学のCM。いったいどんな大学なんでしょうねえ。tac-phenさんとかはよくご存知かな?大学の中身はともかくこのCMの力強い歌声に毎回耳を傾ける今日この頃です。

 


nice!(5)  コメント(10) 

八重の桜 [TV]

 NHK大河ドラマ「八重の桜」。皆さんご覧になっていますか?私は毎週録画して時間があるときに観る様にしています。

 無題.jpg

 主演の綾瀬はるかのファンというのはおいといて(笑)、この時代のお話は非常にすさまじく、あんな時代に生まれなくてよかったと胸をなでおろすのであります。10日放送の池田屋騒動も大変凄惨な事件。一昨年の龍馬伝のときもかなり凄惨に描かれていましたが今回は更に強烈でした。古高俊太郎が捕らえられ新撰組の拷問を受けるのですが実際は本当もっと酷いことをされていたようです。自白しても殺され自白しなくても殺され全く恐ろしい時代でした。歴史は勝者の歴史。事実とは限りません。特に新撰組に関しては明治新政府が尊皇攘夷派が主要を占めていたところから賊軍扱いされ近年まであまり表立って研究する方が少なかったと聞いています。なので余計に事実がわからないのでしょうね。古高俊太郎も捕らえられ拷問を受けたけど自白せず「京都大火計画」は新撰組が捏造したという説もあるそうですよ。まさに陰謀渦巻く幕末ですねえ。池田屋事件にしたって149年前なんですよね。いつも思うことですがたかだかちょっと前まで刀を振り回してこんな事件があったなんて信じられません。当時の方たちは実際どういう思いで生活をされていたのでしょうね。

 現代に生きるものとして時々こういうドラマでも本でも昔を回想して大変な時代があったこと、その時代を生きた人たちがいて自分たちがいることを思いこさなくてはいけませんね。


nice!(5)  コメント(8) 

こころ旅-鹿児島編 [TV]

 NHK-BSプレミアムで放送中のこころ旅。先週は鹿児島でしたね、しかも霧島市と奄美大島。霧島市は何とあの「嘉例川駅」でした。そう昨年カレーパンマンさんをお連れしたあの嘉例川駅。

 0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

 火野正平さんはじめロケ隊は都城から霧島神宮駅まで輪行して神宮駅から自転車で走ってました。そしていつも皆さんをお連れしているあの天降川(あもりがわ)沿いの道を上流へ登りトンネルの手前で左に折れこの撮影ポイントの手前で左側の激坂を登って嘉例川に向かったようです。

 

0001.JPG

 

 本当霧島のいい雰囲気が出ていましたよ。鹿児島を訪れたことのある方は懐かしかったのではないでしょうか?隼人駅なんかも出てましたからねえ。そして2日目は奄美大島へ。これがまたダイさんが前日記事にされた「あやまる岬」でした。これを見てますます奄美を走ってみたくなりましたね。奄美の人の暖かさと海の美しさが良く表現された番組になっていましたね。船酔いしなければ明日にでも行きたい(笑)。さとうきび畑のあの国道がいいですよねえ。いつか絶対叶えよう。

 そして奄美の後は沖永良部。玉ちゃんの故郷ですねえ(笑)。和泊幼稚園を目指して火野さんが走ってましたよ。沖永良部と喜界島と与論はハブがいないそうですね。サンゴ礁が隆起してできた島だからハブがいないとか。沖永良部もいい景色が続いていました。いいですねえ住みたいですねえ本当。太陽光パネルで電力自給できたら住めるんじゃないかと思ってしまいましたね(笑)。 


nice!(9)  コメント(24) 

鹿児島面白ローカルCM2013年版 [TV]

 昨年大変好評だったこのシリーズ、新作もまた出始めているので少しずつご紹介していきましょう。

まずはこれ、鹿児島で一番の人気CM「公務員専修学校」

この「こ~むいん!」のイントネーションが鹿児島弁の全てを表しておりますね(笑)。しかもかわいい。

そしてご存知「西日本シロアリ」。なぜこの会社ここまでTVCMに力を入れるのか?いまだもって謎です。

 

あくまでも本格自転車ブログなのに・・・おかしい。


nice!(6)  コメント(17) 

NHKこころ旅 [TV]

  昨年も好評だったNHKの「こころ旅」。そう火野正平さんのあの番組ですが、14日から鹿児島ロケの第2弾が放送されるそうです。その前に7日から昨年の模様を再放送するそうですよ、それも総合テレビで。BSが観れない方も一度ご覧になってはいかがでしょうか? 

<総合テレビ>

○1月 7日(月) 午後3:15~3:44 76日目 鹿児島県長島町への旅

○1月 8日(火) 午後3:15~3:44 77日目 鹿児島県薩摩川内市への旅

○1月 9日(水) 午後3:15~3:44 78日目 鹿児島県曽於市への旅

○1月10日(木) 午後3:15~3:44 79日目 鹿児島県南九州市への旅

○1月11日(金) 午後3:15~3:44 80日目 鹿児島県徳之島町への旅

tac-phenさんやすいすいさんが通られたルートも一部映ると思いますよ。 

で、再放送じゃない本放送の方は7日からは宮崎らしいです。これは日南海岸とかがロケーションしそうですねえ。こーじさん映っていませんかね(笑)。

 

 無題.jpg

 

鹿児島ロケ第2弾のルートがイマイチよくわかっていないんですが宮崎から鹿児島に入るとなると志布志から鹿屋を通って垂水⇒桜島でしょうかねえ。鹿児島を訪れたサイクリストの方が行きたがるコースがかなり入っているものと思われます。是非見てみてくださいねえ。 


nice!(5)  コメント(10) 

薩摩剣士隼人好評のうちに第1部終了 [TV]

 放送の回数を重ねるたびに人気の出てきた薩摩剣士隼人。もう地元のローカル企業のCMにはかなり使われて浸透してきましたね。

無題1.jpg

 

 好評につき来年から第2部がスタートするそうです。今回はスタッフや俳優声優も公募するようですよ。我こそはと思わん方は応募してみてはいかがでしょう?

 

無題.jpg

 

映画まで作ってしまいましたからねえ。そんじょそこらのローカルヒーローとは違いますよ(笑)。YouTubeにも公式チャンネルをもち、英語版まで作ってしまいました。

 

 

 

この先どうなるか楽しみですねえ。 


nice!(3)  コメント(4) 

鹿児島今昔 [TV]

  昨年の11月のツールドおおすみの当日朝、ホテルのTVで流れていた「鹿児島今昔」。そう昔南日本放送で放映されていた鹿児島弁のミニドラマ。鹿児島弁を勉強するには非常にいい教材です。ただ字幕がないとよその方にはわからないですよね。南日本放送からDVDが発売されています。8月に鹿児島に来られる方はこれで勉強されてはいかがでしょう?16日に鹿児島に来られたFuelさん。龍門司坂で作業されていたおっちゃんたちに鹿児島弁で話しかけられて喜んでいましたよ。生鹿児島弁をいきなり聞けたわけですからね。

 

 
 
 お口直しに姶良町出身のアイドル、西田あいちゃんの鹿児島弁講座をお送りしましょう。 
 

nice!(5)  コメント(12) 

砂糖を止めれば10歳若返る? [TV]

日曜夜の番組「アカルイ☆ミライ」。TBS系の新刊紹介番組だが10日(日曜日)の放送が少し興味深い内容だったですね。「砂糖を止めれば10歳若返る」?砂糖なんてそんなに摂ってないよ、糖尿病怖いしと思っていたわけですが。よく考えれば砂糖=ブドウ糖=炭水化物ということで要するにご飯やパン、パスタなど普通主食に食べているものが砂糖に変わるわけですね。なので食べ過ぎに要注意で運動量以上に食べると脂肪に変わるわけでこれがどうやら内臓脂肪の主犯格のようです。

「砂糖」をやめれば10歳若返る!  (ベスト新書)

番組ではこの本の著者が出演し炭水化物中毒の怖さ、問題点を話していました。原始以前は人間は狩猟民族だったので獣を狩って肉を食っていたわけですがその頃は脂肪をエネルギーに換えるケトン体の合成を推進するような体系だったようですが農耕民族になってからは脂肪をため込むようになってしまったようですね。ただ1週間ほど炭水化物を断つような食事をするとこのケトン合成を始めるようになり脂肪をどんどん消費するような体になるそうです。また食事の仕方にも工夫をすると炭水化物を摂っても太らないように出来るようでそれは炭水化物を一番最後に食べるようにすることらしいです。要するに急激な血糖値の上昇、アレを防ぐことが重要なことのようですね。但しこのケトン合成、炭水化物を空腹時に最初に食べて急激に血糖値を上げるようなことをするとすぐになくなるそうですから注意が必要です。野菜やたんぱく質でお腹をある程度満たし最後に少しだけ炭水化物を食べるというのがいいとか。う~ん、これなら何とかできそうですね。


nice!(4)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。