So-net無料ブログ作成
検索選択
ドライブ ブログトップ

雨の霧島観光 [ドライブ]

 ツールドおおすみの前日ポタが雨で中止になり私の車でドライブすることにしました。天気さえ良ければ自転車で走るところだったんですが朝から大雨でした。お昼すぎには上がったんですが路面が濡れているのでやめました。まずはイオン姶良の駐車場で待ち合わせ。M君も見送りに来てくれました。

 

 0001.JPG

 

 お約束のカレーパンを早朝から買ってきてくれたカレー君。お土産まで大量に頂きしばらくはカレーパンを買わなくても済みそうです(笑)。maruRRさんからのお守りもしっかりいただきましたよ。

 

0002.JPG 

 

  まずは山田の案山子をお見せしようと行ったんですが稲刈りとともにあれって壊すみたいですね。なので一体もありませんでした。そうそうにここはスル―し山田の凱旋門へ。ここも昨年眼の前を通ったのに案内するのを忘れていた場所です。

 

0003.JPG

 

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG

 

 

 で、この後はド鉄の聖地「嘉例川駅」へ。

 

0006.JPG

 

 

0007.JPG 

 

  

0009.JPG 

 

 

0011.JPG 

 

 シーゲルのカレーパンで乾杯です。上の写真は嘉例川駅でカレーパンを食べるカレーパンマン。12:02に隼人の風が到着するのですが僅かに遅れて駅に着いたため観ることができません。つぎの14:20を狙うことに。

 

0012.JPG

 

 

0013.JPG 

 

 

 しばらく駅内の展示物を見学して次の目的地「高屋山陵」に向かいます。

 

0014.JPG

 

 

0015.JPG 

 

 ただでさえ訪問者は少ないのですが雨ですからねえ。誰もおりません。ただそれでも宮内庁管轄の天皇家のお墓ですから綺麗に管理されております。

 

0016.JPG

 

 

0017.JPG

 

 

0018.JPG

 

 お昼にラーメンを食べに霧島市内まで降り再びまた嘉例川駅へ。するともう一人のド鉄の方がおられましたよ。福岡の組長ことS本さんです。でかいカメラを抱えて素早い動きをされていましたよ。

 

0019.JPG

 

 0021.JPG

 

0020.JPG

 

 

 そして隼人の風が入ってきたんですが、カレー君やり切っていましたねえ。もう大満足で今日のメニューは完了と言ってましたよ。↓

 

0022.JPG

 

 

0023.JPG

 

 

 この後、私はイオン姶良までお二人を連れて帰りお別れしたのですがこの二人はまだ走りたいとのことでうちの近所のヒルクラ名所やなぎさ公園に行ったらしいです。今日は忘れ物もなくていい1日だったと思っていたら車の中に私のものではないカメラと携帯が。おーおーやってくれるわ。明日は忘れない様にねえ。

 

0024.JPG 


nice!(9)  コメント(14) 

鹿児島でリンゴ狩り [ドライブ]

 先月ぶどう狩りに行った「さくら農園」さん。とても広くて綺麗な農園なのですが日曜日はここへ待望のリンゴ狩りに行ってきました。

 というのも鹿児島でリンゴ狩りってピンと来ていなかったので前から楽しみにしていました。普通は青森が有名ですからねえ。鹿児島でも作っているという話は聞いてはいましたがこんなに立派なリンゴがなっていたとは。

 

0001.JPG

 

 携帯画像なのでイマイチですが辺り一面甘い香りが漂っていました。お客さんが連日多くてあっという間にリンゴがなくなりそうだと農園の方が言ってましたよ。ただまだ半分ほど解放していない区域が残っているので9月一杯は楽しめるそうですよ。

 

0002.JPG

 

 

0003.JPG

 

 

 種類は姫リンゴとつがる。全部で10個ほど買い取りました。最近、スーパーで買うリンゴがスカスカの食感だと思っていましたがここのリンゴは密度が濃いです。これだよこれーとかいいながらりんごを頬張るのでした。来週も行こうかな。 


nice!(8)  コメント(20) 

霧島市「城山公園」 [ドライブ]

 まあ鹿児島県内も城山公園って多いですね。有名なところでは鹿児島市内の西郷終焉の地。昨日記事の姶良町の城山公園。そして今日紹介するのは霧島市の城山公園。山城のあるところ殆どあるのでしょうかねえ。霧島市の城山公園は桜の名所としてニュースステーションでも紹介され中継されたことがあります。実は私は鹿児島へUターンして23年、一度も訪れたことがありませんでした。

0051.JPG

昨年もここへのヒルクライムを何度か誘われていましたがなかなか実現しませんでした。今日は車でしたがいやー聞きしに勝る激坂。特に登り始めの数百メートルは20%くらいでしょうかね。よかったー車で。

霧島市内からいつも眺めてはいるので観覧車があることは知っているんですがゴーカートやパターゴルフなんかもあるようですね。ものすごい人出で駐車場に入るのに20分くらい待たされます。桜もいいですが菜の花もいいですね。

0052.JPG
0053.JPG
0054.JPG

おーここも満開ですねえ。夜桜見物も綺麗そうですよ。ニュースステーションの中継も当然夜桜でしたね。

0055.JPG

桜島もくっきりです。いつもこのくらいくっきり見えるといいんですけどねえ。

0056.JPG

高千穂の峰も近く見えます。空気が澄んでいる感じですね。

0057.JPG

新燃岳、最近は活動が落ち着いてきて、この日は水蒸気も見えませんでした。

0058.JPG

韓国

0059.JPG

ホテル京セラの「デザートフェア」の文字が。呼んでる?

0060.JPG

最後に鉄分補給

0061.JPG

城山公園の桜、最高ですね。来年は自転車で来ようかな?


nice!(8)  コメント(14) 

tanさんピックして宮崎へGo! [ドライブ]

 さて連日記事にしてネタにしている宮崎アースライド。今回の同行者は何とあの垂水魂「tanさん」です。もうこのサイトではすっかりお馴染みですね。昨年のツールド南さつまでは垂水魂3人衆で御揃いのジャージを身にまとい合計年齢200歳越えるか越えないかの、ツールドおおすみでは風邪をこじらせ出場できず、昨年12月の4時間耐久レースではパンクしまくった、あのtanさんです(なんちゅう紹介の仕方や)。昨年12月に宮ヶ浜ー枕崎ポタをご一緒したときに「お前が迎えに来るなら出たってもええよ」という有難いお言葉をいただきましたので今回は垂水までお迎えです。というのもtanさん自動車の免許がないそうで足のない大会はこれまで諦めていました。今回はいいカモ仲間が見つかり便乗となりました。これもまた楽しいですね。ルートを考えてみましたがこんな感じでしょうか?tanさんいつものフェリー乗り場前の駐車場でしょうか?それとも少しウォーミングアップをかねてカクイダ黒酢レストランまで走ってきます?とメールで尋ねてみると福山まで自走するそうです。律儀です。どっかの誰かさんみたいに「おーら、言うたとおり近くまでこんかい!」とはおっしゃらないのです。

 

ルートラボでは4時間くらいかかるという計算ですので10時くらいに自宅を出発すればいい感じでしょうか?

10:00~11:00 自宅~福山桷井田黒酢レストラン

11:00~12:00 昼食

12:00~14:00 福山~宮崎 会場到着、参加者受付、メカニック

19:00~21:00 宴会

翌日6:00~7:00が受付ですから起床は5時ですね。

17日到着受付後は宮崎市内を少し観光しますか?埴輪公園とか綾は遠いかなあ。他の方たちはどういうスケジュールでしょうね。あーそうだ、会場の駐車場はどうなっているんでしょうね?確認しなきゃ。こーじさんの予約しているお店の場所や宴会開催時間も確認しときゃなきゃいけないですな。いやー忙しい。今週末には詰めましょうね詳細。

今回残念なのは、皆勤賞のすいすいさんが家事都合で参加できないこと。彼の分まで楽しんできましょうね。参加者を整理すると・・・

60kmコース:U太 with こーじさん(おまけ)親子

110kmコース:tanさん、tac-phenさん、私、風さん(闇参加)

となりますね。こんな練習もしてない状態であの後半の激坂を登りきれるんでしょうか?まあでもゆっくり行けば何とかなるでしょう。最悪押せばいいし。

風さんは何時ごろ合流可能でしょうか?当日の予定を携帯かPCへ連絡くださいね。

帰りはtac-phenさんはどういうコースでどこまで行くのでしょうね。それから関西の凸凹剛脚コンビは来られるのでしょうか?いろいろ考えてたら夜も眠れなくなるくらい楽しみになってきましたねえ。これにすいすいさんやカレー君やイヨッキュさんまでいたら大変なことになっていたわけですが今回は比較的平和?


nice!(7)  コメント(19) 

藤川天神の梅 [ドライブ]

 全国的に開花が遅れていると言われる梅。昨年2月末にすいすいさんと出会った藤川天神へ行ってみました、但し車ですけど何か?

  14:30に自宅を出発して1時間ちょっとのドライブなんですが天候は曇り、予報ではその後ひと雨きそうな感じであまりゆっくりはしてられませんね。東郷町に入ると梅の咲いているお宅もあり期待を持たせますがなにせ相手は臥竜梅。他の梅とは開花時期が違うようです。

 

0001.JPG 

 

駐車場から入ってすぐの臥竜梅、甘い香りが一杯です。でもよく観るとまだ2~3分咲きといったところでしょうか。来週あたりが満開かなあ。

 

0002.JPG

 

 

0003.JPG 

 

こういう風に地面を龍が這うように低いところに梅の木がうねっているのが臥竜梅の特徴ですね。

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG 

 

 

0006.JPG 

 

 

天神本殿の前の梅は開花が早いようでこちらは満開でした。 

 

0007.JPG

 

 

0008.JPG

 

 

0009.JPG

 

 

梅の開花期間は短いですからねえ。油断しているとあっという間に散ってしまいます。臥竜梅は来週か再来週が見頃ではないでしょうか?

 


nice!(4)  コメント(8) 

フォンタナの丘 [ドライブ]

 うちの近所に新しい温泉施設ができました。かなりお金をかけた立派な施設です。

☆フォンタナの丘http://f-kamou.com/

0001.JPG

0004.JPG

Openして間もないので大勢の人で賑わっています。コンセプトは健康の駅。天然掛け流しの温泉を中心に宿泊施設とレストランそして物産館。将来的にはドッグランや貸農園もできるようです。コンセプトはいいんですが温泉、宿泊、レストラン高すぎます。行ったのが夕方だったのですがランチが1500円、ディナーが予約制で5250円。HPには3000円から書いてありますがメニュー表には5250円コースのみでしたね。こんな田舎のレストランは2000円位からのコース料理を用意すべきと思います。本格フレンチということですが姶良市の住民の所得がどれほどのものかわかっていての設定でしょうか?それとも県外からお金持ちがわんさかやってくるというお告げでもあったのでしょうかね?せっかくできた施設ですがどうも行く先が心配です。半年後閑古鳥が鳴いていなければいいんですが。地元をターゲットにするならばランチは1000円以下、ディナーも3000円以下にすべきでしょうね。物産館ももう少し特徴を出して欲しいですね。周囲に似たような物産館をやっていて失敗している例は腐るほどあるはずなんですが。宿泊も素泊まり7000円は高いですよね。周り何もないところなのに何考えているんでしょうか?妙見や霧島の湯治宿泊施設はもちろんこんな立派な施設ではないですがお湯の効能はピカイチ、2000円/泊です。どうもねえターゲットが見えません。

☆物産館

0003.JPG

桜島大根が並んでました。珍しいですが普通の人は買わないですからねえ、こんなでかい大根。

0002.JPG

 温泉はもう少し落ち着いて人が減ったら行ってみようと思います。温泉の多い姶良市で新しい大きいだけではそのうち飽きられて廃れていくのは目に見えていますね。500円の入浴料は他の施設が300円程度ですから高いですよね。う~ん残念な施設と今のところは言わざる得ないでしょう。


nice!(10)  コメント(20) 
ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。