So-net無料ブログ作成
検索選択
ウォーキング ブログトップ

鹿児島市内をウォーキング [ウォーキング]

 5月11日は明け方まで雨でしたが徐々に晴れていきましたね。庭の桃の木も実をつけ始めました。もうそういう季節なんですねえ。

 0001.JPG

 

こんな日はカメラ片手にウォーキング。鹿児島市内を歩いてみました。鹿児島市役所からドルフィンポートへ向けて歩いてみました。市役所通りのたこ焼き屋さんでたこ焼きを買って海を見ながら食べようという魂胆です(笑)。みなと大通り公園のモニュメント。親子を表わしているとか。

0002.JPG

 

0003.JPG

 

 今日は大安だったのでしょうかねえ。結婚式をやっていたようで表でブーケトスをやっていました。

 

0004.JPG

 

 ドルフィンポートの建物全景。2階はレストランや結婚式場、1階にはお土産屋や食堂街が続きます。 

0005.JPG 

 

 今日の桜島はガスっていて頂上は見えません。気温は少し高めでしたので半袖シャツ1枚でも十分なくらいの陽気。

 

0006.JPG

 

 右手の三角屋根の建物は鹿児島水族館「いおワールド」です。昨日はイルカの赤ちゃんが生まれたとかでニュースになっていました。 

0007.JPG 

 

0008.JPG

 

 空を見上げるとトンビが。 

0009.JPG 

 

 港ではイベントやっていました。 

0010.JPG 

 

 

0011.JPG

 

 たこ焼き食べてしばらくまったりして、だいぶ日も落ちてきました。あー、そうそう鹿児島の市電もたまには紹介しましょう。鉄の方は喜ぶらしいですが、私には全然そのよさが理解できませんねえ。

 

 0012.JPG

 

 やはり鹿児島市内は観光地。こういうウォーキングもいいですな。 

 


nice!(4)  コメント(6) 

妙円寺参り行ってきました [ウォーキング]

 明くれど閉ざす雲暗く 、薄(すすき)かるかやそよがせて

 嵐はさっと吹き渡り 万馬いななく声高し♪

 私が卒業した鹿児島市立八幡小学校では4年生から6年生まで1ヶ月ほど講堂に集まってこの歌を練習し歌詞を覚え鹿児島市のから伊集院の徳重神社(旧妙円寺)まで遠行したものです。リュックサックにきゅうりの短冊状に切ったものと塩、味噌を小さなパックに詰めて3~4kmおき位に休憩しながら歩いていきました。だいたい20kmくらいの距離でしょうか。この頃の鹿児島の小学生はこの妙円寺参りと4年生では開聞岳登山、5年生では高千穂の峰登山、6年生では韓国岳登山と行事が決まっておりました。霧島登山は中学高校と続き、高校では高千穂河原から御池まで縦走するのが慣わしでした。また高校1年と2年では桜島1周遠行ってのがありまして38km歩きます。根気強さとか粘り強さとか学ばせる、そしてそれを達成したときの達成感を味あわせるのが目的なんですよね。今ではどうなんでしょうね?私よりも10歳ほど若い会社の後輩とかに聞くと妙円寺参りは経験がないとか桜島を歩いたことがないとかいう声も聞きます。まあ事情はいろいろあるでしょうがこういう伝統はうまく受け継いでいってもらいたいと思います。また小学校の中には映画チェスト」でも紹介されていましたが鹿児島市磯海水浴場(仙巌園前)⇒桜島の遠泳を行っているところもあります。かなづちの子供は大変ですが皆こういうのを乗り越えて大きくなっていくんですねえ。

 さて10月27日28日の2日間は妙円寺参りが行われる日でもあります。私も10月27日、すいすいさんに誘われ小学校以来実に40数年ぶりくらいに行ってきました。元々はこの妙円寺参りここでもよくご紹介している島津義弘公(伊集院駅前の銅像)が苦労して関が原から帰還したことを偲んで行われたと聞きます。徳川の敵中突破と聞けば勇ましいですが実際は大変な犠牲と苦労があったと思います。冒頭の妙円寺参りの歌の歌詞も20番くらいまであるわけですが関が原から鹿児島まで戻ってくるときの様子が歌われています。通常は照国神社から伊集院の徳重神社まで約20km歩くわけですが41年ぶりの私は今回は途中のチェスト館からのハーフコースで参加。すいすいさんとtanさんはもう既に鹿児島中央駅をスタートしてもうすぐチェスト館に着くと電話が入ります。私と妻は歩くのが遅いので少し先にスタートさせてもらいました。

0001.JPG

 

 

0002.JPG 

 

 

 ここはいつもととろさんの所属するセカンドウィンドの面々が集まってトレーニングをスタートさせる地点なんですが今日はこんな感じでハッピを着た方たちが大勢います。しばらく歩くと後8kの看板が。チェスト館からは9k弱ですね。10kはありません。

 

0003.JPG 

 

 

0004.JPG 

 

 しばらくいくとこういうところが。

 

0005.JPG

 

 

0006.JPG

 

 

 やりませんでしたけど、効きそうですよ。足の疲れた方は是非どうぞ。

 

0007.JPG

 

 

0008.JPG 

 

 

 2Kほど歩くと休憩ポイントが。我々はまだそんなに疲れていませんのでスル―しました。このあたりは歩道が狭いので団体がいると混雑します。

 

 

0009.JPG

 

 

 ここを抜けてしばらく行くと最後の坂↑が。 自転車と違ってそこまではしんどくないですけどね。結構アップダウンがあって楽しいですよ。すいすいさんたちは途中で旧道の薩摩街道に入ったようでこの時点でもまだ合流で来ていません。我々も少しペースが上がってきたのでしょうね。そうこうしているうちに残り2Kの看板が。後もう少しです。

 

 

 0010.JPG

 

 ペースを上げて歩いていると後ろから走ってくる元気な方が。

 

0011.JPG 

 

 来年1月の菜の花マラソンに挑戦予定のtanさん。元気ですねえ。ここから合流です。すいすいさんは後ろの方で歩いているとか。途中壁にこういうモザイクタイルの絵が。

 

0012.JPG 

 

 

0013.JPG

 

 

 最近は伊集院の街中はまるで知覧のように整備されていますねえ。これの原型は萩・津和野の街並みでしょうか?

 0014.JPG

 

 

0015.JPG

 

 

  おーっと、こんなものも。これは大阪と姫路のあの方にサービスカット。スナックの看板なんですけどね。

 

0016.JPG

 

  いよいよゴールが見えてきました。徳重神社です。元々は妙円寺というお寺だったようですが例の廃仏毀釈で徳重神社になったようですが。

 

0017.JPG

 

 伊集院高校の書道部の展示がずらりと。達筆ですねえ、皆さん。

 

0018.JPG

 

 

0019.JPG 

 

  ステージでは踊り連が演技の真っ最中。

 

0020.JPG 

 

 

0021.JPG 

 

 

 0022.JPG

 

 参拝を済ませ記念の手ぬぐい(200円)を2枚購入。ところがすいすいさんが来ません。tanさんの話ではすいすいさん足にマメを作り無念のDNF。伊集院駅にいるというので迎えに行きます。いましたいました。

 

0023.JPG 

 

 歩けそうもないということなのでタクシーを拾って今年8月にFuelさんがカメラを忘れたあのレストランに向かいます。伊集院でお昼はやはりあそこですね。久しぶりのロワールさん。

 

0024.JPG 

 

 メイン料理の写真を撮り忘れました(笑)。いやでもとっても美味しかったですよ。先日tanさん還暦ライドで買っておいたお守りをお渡ししました。「足腰お守り」。ぴったりでしょう?

 

0025.JPG

 

 

 ランチの後、タクシーでチェスト館まで戻り私の車で鹿児島中央駅までお二人をお送りしました。

 ☆本日の歩数:16321歩

  皆さん、お疲れ様でした。また来年も頑張りましょう。

 

 


nice!(5)  コメント(19) 
ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。